Globe-Trotter


好きなものや興味のあることなどいろいろ♪
by lilyrose-melody
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Autumn Almanac

c0159844_23555928.jpg

c0159844_2355889.jpg

秋も深まってきましたね。
落ち葉や紅葉を見て秋を感じると必ず思い出す曲があります。
それはThe Kinks の「Autumn Almanac」。
そして、この歌を聴くと自動的にロンドンを思い出します。
イギリスのアーティストといえば、The Beatlesなのかも知れませんが、
ロンドンのアーティストといえば、やっぱりThe Kinksって気がします。
The KinksはロンドンのMuswell Hill出身なのですが、
私が初めてロンドンで暮らした場所がMuswell Hillでした。
「Autumn Almanac」の歌詞ってリアルにロンドンの生活を感じるんですよね。
この曲を聴くと、その情景が目に浮かんできます。
特に、「This is my street, and I'm never gonna leave it,
And I'm always gonna stay here ・・・」っていう歌詞の一節を聴くと、
Muswell Hillの街の風景を思い出して、なんだか切ない気持ちになります。
街の人たちはとっても優しくて親切で、いつも行くパン屋のおばさんや
雑貨屋さんの店員さん達は「Hello, darling!」って声を掛けてくれたりして、
そういうのがすごく好きでした。
その後、Hampsteadに引っ越してしまったので、Muswell Hillにはそれ以来、
一度も行っていないのですが、思い出がたくさんある場所なので
機会があればまた訪れてみたいです。

というわけで、「Autumn Almanac」でロンドンの秋を感じてみてください。
歌詞はコチラにあります。→here

<The Kinks - Autumn Almanac>

[PR]
by lilyrose-melody | 2008-11-10 23:58 | London: Reminiscence