Globe-Trotter


好きなものや興味のあることなどいろいろ♪
by lilyrose-melody
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

金沢21世紀美術館

去年5月にも行ったんですけど、また21世紀美術館に行きたくて
金沢に行ってきました。というのも、現在、「杉本博司-歴史の歴史」という
展覧会が開催されているからです。
写真家として知られている杉本氏ですが、今回の展覧会では彼自身が収集した
古美術から18世紀の医学書、第二次世界大戦時のタイム誌、
宇宙食に至るまで、さまざまなものが展示されていました。
これらが個人のコレクションだとは驚きです。
どれもこれも美術館や博物館にありそうなものばっかりなんですよ!
どういうルートで手に入れたのか、そっちのほうが気になった(苦笑)。
もちろん、彼の写真作品もありましたよ。
新作の『放電場』はかなり面白かったです。
彼自身を紹介するドキュメンタリーフィルムの中で、その製作過程が
紹介されているのですが、その姿はまるで「ブラックでんじろう」です(苦笑)。
カメラを使わずに撮影してるんですけど、いわゆる、フォトグラムの技法と
同じですね。私もこの技法はロンドンのCSMに通っていた時に
授業で試したことがあります。究極のアナログな方法ですけど、
デジタルではできないことなので楽しいですね。

実は美術館に行くまで知らなかったんですけど、『コレクション展Ⅱ』も
開催されていました。大好きな奈良美智さんの作品があったので嬉しかった!
Voyage of the Moonという作品がすごく可愛い♪
お家になっていて、中には奈良さんのお部屋?が再現されていました。

21世紀美術館に来たならば、「スイミングプール」と「タレルの部屋」は
見逃せませんよね!

★スイミングプール
上から見ると・・・
c0159844_23211854.jpg

プールの中
c0159844_23214454.jpg


★タレルの部屋:ブルー・プラネット・スカイ
何時間でもこの部屋にいたいと思うくらい好きな場所です。
ただし、寒くなければ・・・ね。
c0159844_2323281.jpg
[PR]
by lilyrose-melody | 2009-03-18 23:41 | Art/Photo

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。
神戸 レストラン
旅行口コミ情報

お気に入りブログ

heart shaped...
gilo,Enchant...

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

画像一覧