Globe-Trotter


好きなものや興味のあることなどいろいろ♪
by lilyrose-melody
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

週末は京都へ

2週間前にも行きましたが、週末、また京都に行きます!
前回はまだ桜もあまり咲いていませんでしたが、もう満開ですもんね。
ランチ&お茶はどこに行こうかな・・・。

ちなみに前回は・・・
ランチは「志る幸」
c0159844_17474581.jpg

もともと汁物の専門店だったようですが、今では一品料理もいただけます。
定番の利休弁当には白味噌のお豆腐のお味噌汁が付きますが、
追加料金でほかのお味噌汁に変更可能です。
白味噌のおとしいも(大和芋をすりおろしたもの)のお味噌汁がすごく美味しいの♪
名物のかやくごはんや鯛めし丼もいい仕事してるな~というお味です。

お茶1回目は「紫野和久傳 堺町店
c0159844_1832913.jpg

この時期限定の「桜蒸し」を頂きました。
うぐいす餡を桜の香りの道明寺で包み、葛仕立てのお汁粉に浮かべたもの。
見た目も美しく上品な甘さで、とても美味しいです。
抹茶付きですが、別にほうじ茶もサーブしてもらえます。
そういえば、最初に黒豆の茶菓子と桜湯も出てきましたよ。
観光客でいっぱいの四条河原町近辺の甘味処はどこも長蛇の列ですが、
こちらのお店はとても落ち着いた雰囲気でゆっくりとくつろげるので
気に入ってます。今度は、「できたて本わらび餅」でも食べようかな~。
「和久傳」は料亭で京都に何店舗かあります。
ランチやディナーで一時期よく行っていたお店です。
出てくる料理は全て美味しくて、特に黒鯛のお寿司が大好きですね。
デザートの「西湖」という和三盆と蓮根でできたお菓子も、
もちもち&つるっとした食感でとても美味しいです。
これはいつもお持ち帰りしてました♪
今ではオンラインショップでも買えるみたいです。

お茶2回目はJR京都駅SUVACOにあるスペイン料理「Figueras」
c0159844_18354019.jpg

京都岡崎にある、あの「ラ・ヴァチュール」のタルトタタンがいただけます。
砂糖とバターで4時間かけて煮詰めたリンゴを1ホールで16個も使用してるそう。
以前、ラ・ヴァチュールでは、マダム(かなり高齢の方でした)が手作りしていて、
1日に2ホールくらいしかつくれないため、1グループ2個までとかいうルールが
あったみたいです。現在はレシピをお孫さんが引き継いだそうなので、
作る量を数を増やすことが出来るようになったみたいです。
タタンにはヨーグルトソースがかかっており、リンゴの甘さとヨーグルトの酸味が
パーフェクトマッチで絶品です。何個でも食べれそう(苦笑)。
フィゲラスのメニューを見てるとスペイン料理のメニューもすごく美味しそうなので、
機会があったら試してみたいですね。

京都に行くと買って帰りたいお菓子もたくさんあります。
お友達にあげたらとっても好評だったので、
また、祇園小石のさくら飴を買おうかな~。
あと、緑寿庵清水の金平糖も売り切れてませんように!

では、春の京都を満喫してきまーす♪♪♪
[PR]
by lilyrose-melody | 2009-04-08 18:52 | Food

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。
神戸 レストラン
旅行口コミ情報

お気に入りブログ

heart shaped...
gilo,Enchant...

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

画像一覧