人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Globe-Trotter


好きなものや興味のあることなどいろいろ♪
by lilyrose-melody
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

緑寿庵清水の金平糖

緑寿庵清水の金平糖_c0159844_16522465.jpg


今日から4月ですね。
お天気が良ければ、夙川あたりへお散歩に行こうかと思っていたのですが
あいにくの雨です・・・。

家の前の桜も少しずつ咲き始めました。
桜といえば、先日、京都に行った際に緑寿庵清水で
季節限定の桜の金平糖を買いました。
去年は買えなかったので、今年はゲットできたので良かった!

塩漬けしてある桜の花びらを細かくして蜜がけし、
軸を煮て色と香りを取りだしているのだそうです。
出来上がるまでに16日間かかるんですって。

一粒口に入れた瞬間、ふわっと桜の香がします。
春を感じる優しい味ですね。

そうえば、去年は桜の後に販売される、さくらんぼの金平糖を買いました。
チェリー味のものは何でも好きなので、こちらも非常に美味しかったです。

定番商品では、バナナ、レモン、いちご、サイダーを食べたことがあるのですが、
意外にもサイダーがすごく美味しかったです。

緑寿庵清水は日本で唯一の金平糖専門店で、
皇室の結婚のお引き菓子や出産祝いとしても
利用されているそうです。

金平糖といえば、駄菓子のイメージが強いかもしれませんが、
こちらのものは丁寧に作られた繊細なお菓子なので、
少しずつ美味しいお茶と一緒に頂くのがいいんじゃないでしょうか。
by lilyrose-melody | 2010-04-01 16:53 | Food