Globe-Trotter


好きなものや興味のあることなどいろいろ♪
by lilyrose-melody
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

「バッタもん」という美術作品

神戸ファッション美術館「ファッション綺譚」展で『バッタもん』という
作品が展示されていました。
こちらは偽者があふれる現代社会をテーマした作品なのですが、
とてもユーモアがあって面白い作品だと思いました。
LV、CHANEL、GUCCI、COACH、FENDIの5社のブランドの柄や
ロゴ入りの素材を使って作られた立体バッタです。
ところが、LV社から「商標権侵害のコピー品で作られており、
イメージを壊す」と中止要請があり、作品は撤去されてしまいました。
一般の目に触れないようにとの厳重処置を求められたため、
企画展のカタログ販売も中止されたそうです。
作家の岡本光博氏は、「コピー商品を肯定しているのではなく、
社会的な状況を映しているだけで、素材が本物か偽物かについては、
見た人が判断するもの。それも含めて作品のテーマの一部。
不当に表現の自由を奪われ、残念だ。文化に対する理解と
配慮がほしかった。」とコメントされています。

LV社ってアートに理解を示しているような活動をしていますが、
実際はアートが何かっていうものを全く理解していない会社であることが
これでよくわかりましたね。
LVってブランドは元々嫌いですが、こんなユーモアも理解できない
しょーもない会社だったとは。さらに、ガッカリ。
権力に任せて表現の自由を奪い取るなんて、何様のつもり??
いっそ、この作品を使って偽者撲滅キャンペーンでもやればよかったのに。
世界的に有名なブランドなんだから、それくらいの懐の大きさを
見せてほしかった気がします。

こちらで展示されていた9体の作品が見れます。
http://okamotomitsuhiro.com/page/w/battamon/BATTAmons.htm
[PR]
by lilyrose-melody | 2010-06-28 21:35 | Art/Photo

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。
神戸 レストラン
旅行口コミ情報

お気に入りブログ

heart shaped...
gilo,Enchant...

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

画像一覧