人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Globe-Trotter


好きなものや興味のあることなどいろいろ♪
by lilyrose-melody
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Sweden Picknic

kafe, antik markka さんの「Sweden Picknic」という
カフェイベントに先週末行ってきました。
こちらは2日間のみ行なわれたイベントで完全予約制30名限定。
カフェスタッフのTさんが先月バカンスでスウェーデンに行き、
ホームステイをして、お料理教室に参加されたとのこと。
現地で習ったものや食べ歩きをしたスウィーツが食べられるいうイベントでした。
私は彼女の作るお料理やスウィーツの大ファンなので、
このイベントをとっても楽しみにしてました。

Sweden Picknic_c0159844_17322312.jpg

ルバーブとラズベリーのアイス
食感はイタリアンのデザートのセミフレッドみたいな感じ。
甘酸っぱくてクリーミィ、でもさっぱりしたお味。
ルバーブは北欧だけでなく、ヨーロッパではよく食べますね。

Sweden Picknic_c0159844_1750871.jpg

ニッポンティー(ニッポンとはローズヒップのこと)には
ローズシロップを入れて飲みました。

Sweden Picknic_c0159844_1734223.jpg

そして、プレートにはなんとあのサルミアッキが!
(ちなみでデンマーク語ではラクリスといいます。)
確かに北欧では非常に一般的なお菓子ではありますが、
かなりクセのあるものなので、思い切ったことしたなーと思いました。
私はサルミアッキが平気、というか慣れて好きって言える位なので、
大丈夫ですが、Tさんは苦手なんだそうです(苦笑)
色んなフレーバーを試したことがある話をしたら、
Tさんは「私はまだまだ修行がたりません・・・(苦笑)」と言ってました。
ナッツがたくさんのったパンはまさに北欧の味!
スパイス使いが絶妙です。
フレーデル(エルダーフラワー)で香りをつけたチーズケーキは
さっぱりした味でかなり気に入りました。
ブラックベリーのタルトも予想通りの美味しさ。
ハート型の焼き菓子はヴァニールヤッタといって、
スウェーデンでは定番のお菓子なんだそうです。
Tさんがスウェーデンで一番気に入ったお菓子とのこと。
ケーキとクッキーの中間のようなホロホロとした食感の生地の中に
バニラクリームが入ってました。これは激ウマですよ。

Tさんからイベント前におハガキが届いて、
「ボリュームがあるのでハラペコでいらして下さい。」と書いてあったのですが、
ホントにボリュームがありました。すごく美味しかったです。

スウェーデンのお土産も頂きました。
ピッピの紙ナプキンやポストカード、Fazerのミルクチョコ、
チーズスライサーにトウモロコシ型のピック。
チーズスライサーは次回北欧に行ったら買おうと思ってたので、
すごく嬉しかった。
トウモロコシ型のピックは何に使うのかと思ってたら、
トウモロコシを食べるときに両端に突き刺して使うんだそうです。
意外に日本にはないものなので、これはいいですね。
あと、お魚の形のクッキー型。(ゼリー型かも?)

ショップではTさんがスウェーデンで買い付けてきた雑貨も販売していて、
私はカンタレラというキノコのカップスープとルバーブのキャンディをかいました。

日本にいながら、北欧スウィーツを満喫できる素敵なカフェイベントでした。
Tさん、ごちそうさまでした!
by lilyrose-melody | 2010-08-11 17:37 | Food