人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Globe-Trotter


好きなものや興味のあることなどいろいろ♪
by lilyrose-melody
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ザリガニ

ザリガニ_c0159844_22115326.jpg

ザリガニ_c0159844_22121247.jpg

スウェーデンの夏といえば、ザリガニ!
以前から興味を持っていたザリガニをやっと食べることができました。
(まあ、本当ならスウェーデンで食べたかったですけどね・・・。)
確か去年は販売されていなかったように思うのですが、
今年はIKEAで販売されていました!

では、初めて食べたザリガニの感想です。
IKEAのものはすぐに食べれるようにすでにボイルされていて、
ディルで風味付けがしてありました。
小ぶりなエビという感じでしょうか。
エビのようにプリっとした食感ではないです。
シャコエビに似てるかなと思いました。
(IKEAのHPではカニに似た食感と書いてありましたが・・・。)
最初はすでに味付けしていることもあって、ちょっとしょっぱいと
思いましたが、すぐに慣れました。
(欧米では日本のように調味料を多様しないので、
基本的に味付けはなんでも塩・コショウのみです。)
ディルの風味もして、なかなかのお味。
ストックしてあったIKEAのスモークサーモンにつける
マスタードベースのディルの入ったソースをつけてみたら、
また味が変わって美味しかったです。

スウェーデン人はザリガニとともにアクアビットというお酒を飲むのですが、
キリっと冷えた白ワインにも合うと思いました。
ほっぺが落ちるくらい美味しいというわけではないですけど、
季節を感じる料理を楽しめるのはとても良いことだと思いました。

ザリガニパーティーについてはIKEAのHPに詳細があります。
http://news.ikea.jp/topics/sweden/sweden100819
by lilyrose-melody | 2010-08-23 22:13 | Food