Globe-Trotter


好きなものや興味のあることなどいろいろ♪
by lilyrose-melody
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

不在の存在

<女木島>

■不在の存在 :「見えないもの」「二重の茶室」
(レアンドロ・エルリッヒ)

金沢21世紀美術館の人気作品「スイミング・プール」で有名な
レアンドロ・エルリッヒ。彼の作品を体感するのを楽しみにしていました。
「不在の存在」という作品は2つの作品で構成されています。

1つは「見えないもの」。
足跡が現れたり消えたりする石庭。
石庭にジャリジャリと石を踏みしめる音と共に足跡がついていくんです。

もう1つは「二重の茶室」。
部屋に入ってみると、壁に鏡が2つ掛けてあるごく普通の和室。
手前の鏡を見ると自分の姿が映っていました。
ところが、奥の鏡を見ると・・・あれ?誰も映ってない!?
もう一度、手前の鏡を見る。うん、ちゃんと私が映ってる。
で、もう一回奥の鏡を見たら・・・え!?知らない女性が映ってる。誰だーーー!?
ちょっと怖くなって、どうしようかと思ってたら、奥の鏡から女性が出てきた!
そうです、奥のは鏡ではなく、隣の部屋の出入口だったのです。
完全にトリックアートに引っかかりました。
作者の思う壺ですねー(苦笑)。

こちらは、客どうしが出会い、食べることを共有できる空間を
創出ということで、レストランが併設されています。
[PR]
by lilyrose-melody | 2010-09-13 22:29 | 2010 瀬戸内国際芸術祭

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。
神戸 レストラン
旅行口コミ情報

お気に入りブログ

heart shaped...
gilo,Enchant...

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

画像一覧