Globe-Trotter


好きなものや興味のあることなどいろいろ♪
by lilyrose-melody
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

コペンハーゲン観光 2006-08-31

カナル・ツアーでコペンハーゲン観光へ。
ガメルストランドからボートに乗船。すごく天気の良い日で心地よかった。
このツアーは初めてコペンハーゲンに行く人には絶対にオススメ!
有名な建物や観光スポットが見れるし、位置関係が把握できるので、
街歩きするのが楽になる。

絶対に見たかった旧証券取引所と救世主教会の螺旋の状の尖塔は
やはりとても印象的だった。しかし、なぜにネジネジなんだろう??
こういうクラシックな建物があるかと思ったら、オペラハウスや
ブラックダイヤモンド(国立図書館)のような非常にモダンな建物もある。
コペンハーゲンといえばココは外せないニュハウン。カラフルな建物が可愛い。
アンデルセンが初めてコペンハーゲンに出てきたときに住んでいた家もあった。
このツアーでも人魚姫像が見れた。ただし、後姿だけど。

約1時間のツアー終了後、正午から始まる衛兵交代を見に行けそうだったので、
女王マルグレーテ2世の居城アマリエンボー宮殿へ向かった。
英国のバッキンガム宮殿と違い、お城を囲む柵も塀もない。
人がいっぱいいたので、ここかな~と入っていった広場はすでに
宮殿の敷地内だった。衛兵交代は騎馬兵もいないし、
徒歩でやってきて何だか地味。メインの交代式が終わって、
向かい側の建物での交代式が始まる頃には、見学してた観光客も
なんとなくなし崩しに解散状態。一応、警備の人はいるんだけど、
大丈夫なのか?まあ、英国と違って治安がいいってことなんでしょう。

アマリエンボー宮殿から歩いて、ゲフィオンの泉へ。
隣に建っていた聖アルバニ教会はとても美しい建物だった。

ストロイエに戻って、ラウンドタワーに行ってみた。
天体観測所として建てられた塔らしいのだけど、塔の内部は階段ではなく、
最上部以外はレンガ敷きのスロープになっており、ロシアのピョートル大帝が
馬で一気に駆け上ったこともあるというちょっとユニークな構造の建物だった。
屋上からコペンハーゲンの街が一望できるので、ここもオススメ!

ストロイエのイルムというコペンで一番オシャレ?と言われてる
デパートに寄ってみた。なんだかロンドンのデベナムズとセルフリッジを
足して二で割ったような感じ。デンマーク人はファッションに興味がないのか、
取り扱ってるブランドも大したことないなぁという印象を受けた。
実際、街でみるデンマーク人たちはダサイ(苦笑)。
圧倒的に自転車に乗ってる人が多いし、雨が多く寒いせいもあるんだと思うけど、
服を選ぶ選択は雨よけと防寒のためという気がする。
若い女の子は、それなりにオシャレだったりするんだけど・・・でもダサイ。
スーツの上からナイロン素材の上着(日本でヤッケって呼んでるやつ)を
みんな着てるんだもん。靴もスニーカーか登山用?って感じのやつだし。
ちなみに、コペンで会ったMewのBoとSilasもヤッケ着用してました(笑)。
デンマーク語でジャケットのことをjakke(ヤッケ)と言うんだけど、
日本語のヤッケはここからきているのかもしれないね。
[PR]
by lilyrose-melody | 2011-04-04 23:09 | 2006 Denmark&Malmö

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。
神戸 レストラン
旅行口コミ情報

お気に入りブログ

heart shaped...
gilo,Enchant...

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

画像一覧