人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Globe-Trotter


好きなものや興味のあることなどいろいろ♪
by lilyrose-melody
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Never Let Me Go

Never Let Me Go_c0159844_17414041.jpg

日系イギリス人作家カズオ・イシグロの小説の映画化で、
邦題は「わたしを離さないで」です。
イシグロはブッカー賞を受賞した「日の名残り」の作者としても有名ですね。
(「日の名残り」も映画化されています。)

実はこの小説は出版直後に本屋で立ち読みして気になったけど、
その時はあまり重そうなテーマのものは読みたい気分ではなかったので、
本を買うには至りませんでした。今回、映画が公開されると聞いて、
急いで本を買って読みました。

小説の映画化はがっかりすることも多々ありますが、
この映画に関しては、期待を裏切られることはありませんでした。
メインキャストの3人、特にキャリー・マリガンの抑えた繊細な演技が
本当に素晴らしかったです。

イギリスの風景の物悲しさが、この映画をすごく引き立てていたと思う。
浜辺に打ち上げられていた船のシーンがまるで絵画のようで、
イギリス特有のブルーグレイの空と海の色彩がすごく美しかった。

内容に関してはここで書く必要なないと思うので書きません。
きちんと本を読んで、自分なりに感じることが大事だと思うから。
人生はとても短いからこそ、何が自分にとって大事なのかを
改めて考えるきっかけになったと思います。


by lilyrose-melody | 2011-04-05 17:57 | Film