Globe-Trotter


好きなものや興味のあることなどいろいろ♪
by lilyrose-melody
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Vilhelm Hammershøi-静かなる詩情

大好きなデンマーク人画家Vilhelm Hammershøiの日本での初の展覧会
『Vilhelm Hammershøi展-静かなる詩情』
9月30日(火)~12月7日(日)東京の国立西洋美術館で開催されます。

c0159844_22142260.jpg


Hammershøiの描く光と影や色の繊細さがとても好きです。
彼について調べていくうちに、イギリスと深い関わりがあったことが分かりました。
生涯で少なくとも6回はイギリスに滞在し、1913年4月、
生涯最後の国外旅行の地もロンドンだったそうです。
彼と同時代のデンマーク人画家の多くは美術大国である
イタリアや特にフランスに多大な影響を受けたようですが、
Hammershøiの場合はイギリスが第二の故郷と呼べる地だったようです。
冬のロンドンを訪れたことのある人ならその陰鬱などんよりした空気を
体験したことがあると思いますが、灰色に包まれた冬のロンドンの景色は、
モノトーンを好むHammershøiの色彩感覚と合っていたのだと思われます。
私も初めてコペンハーゲンを訪れた時の印象は、ロンドンに似ていると思い、
とても懐かしい気持ちがしました。
冬のロンドンは故郷コペンハーゲンの風景を思い起こさせ、
そのモノトーンの世界は彼の詩情を掻き立てるものであったようです。

c0159844_2255273.jpg
[PR]
by lilyrose-melody | 2008-09-11 22:16 | Art/Photo

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。
神戸 レストラン
旅行口コミ情報

お気に入りブログ

heart shaped...
gilo,Enchant...

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

画像一覧