Globe-Trotter


好きなものや興味のあることなどいろいろ♪
by lilyrose-melody
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:Food( 52 )

L'atelier de Massa

c0159844_15543024.jpg

岡本に3月にオープンしたばかりの「ラトリエ・ドゥ・マッサ」に行って来ました。
TVで紹介されるなど、注目のパティスリーです。
シェフの上田真嗣氏のお母様は有名な洋菓子研究家の上田悦子さん。
彼女のお店「ティータイム」のスコーンが大好きでした。
マッサのオープンに伴い、ティータイムは閉店しましたが、
現在、マッサでティータイムのお菓子も購入できます。
(阪神百貨店御影店でも購入できるようです。)

店内は明るくて可愛らしい雰囲気です。
ショーウィンドウのディスプレイも素敵☆
c0159844_165541.jpg


■バベル
キャラメルムースとラズベリーのケーキ。
キャラメルムースの中にラズベリーが一粒はいってましたが、
もうちょっとラズベリーを効かせた方が良かったと思う。
何かもう一つ足りないんだよね・・・という味。
バベルの塔みたいな形や真っ赤な色は可愛いと思います。
c0159844_16112873.jpg


■フロマージュブラン エキゾティック
フロマージュブランとパッションフルーツのケーキ。
ケーキを切ると、上のパッションフルーツのソースが流れてくるというもの。
サッパリしていて美味しかった。
c0159844_16163844.jpg


全体的なケーキの印象はワンランク上の街のケーキ屋さんかな。
モンプリュやこの間行った京都のエスみたいな感動はなかった。
要するに、想像をまったく超えない味なのよね。
まだオープン間もないので、今後に期待したいと思います。
(といいつつ、私自身2回目行くかどうかは微妙ですが・・・)
[PR]
by lilyrose-melody | 2011-07-18 16:20 | Food

スパイスレストラン ぶはら

1年ぶりに岡本のスパイスレストランぶはらに行って来ました!

■サモサ
淡いグリーンのコリアンダーのソースとトマトソースをつけていただきます。
c0159844_15361642.jpg

■ナスのマリネとトマトのサラダ
さっぱりしていて、とっても美味しい!
c0159844_15372097.jpg

■エビカレー
クリーミーでマイルド。でもスパイスが効いていて大好きな味。
c0159844_15384126.jpg

■マトンカレー
お店の方に「辛いですが大丈夫ですか?」とオーダーした時に言われた。
でも唐辛子のホットな辛さではなく、スパイシーな辛さでした。
マトンも柔らかくて食べやすかったです。
c0159844_15411012.jpg

カレーと一緒にサフランライスとピタパンも出てきました。
最後はシナモンロイヤルミルクティ、要するにチャイが出てきました。

ランチはもう1種類デザート付きがあって、お値段は500円+くらいでした。
土日祝だと同じメニューでも平日より500円くらい割高ですので、
平日にいける方は平日に行ったほうがいいと思います。
(そうとはわかっているけど、土日しか言ったことがないのですがw)

カレーは上記の2つ以外にも野菜とチキンがあって全4種類です。
前回はエビと野菜だったんですが、野菜もすごく美味しかったです。

ぶはらのカレーは他のインド料理店と違って、脂っこくなく、
サッパリしているように思います。

岡本は三宮から電車で10分くらいの所ですが、
素敵なお店がたくさんあってけっこう好きなエリアです。
[PR]
by lilyrose-melody | 2011-07-18 15:49 | Food

Patisserie S

2週連続で行ってしまいました京都のパティスリー・エス。
久々に何度も通いたいパティスリーに出会いました!
めちゃくちゃ美味しいです。
特にムース系が中心なのがうれしいです。
(スポンジ系がキライなので)
美味しさは神戸のパティスリー・モンプリュに匹敵しますね。
ケーキがどれも美しくて、美味しそうで選ぶのに困りました(苦笑)。
お店は広くはないのですが、とても落ち着くインテリアです。
とても居心地が良かったですよ♪
c0159844_22383529.jpg

■テロワール
赤スグリ、ルバーブ、クリームブリュレのケーキ
周りがルバーブっていうのが珍しい!こちらはイートイン限定。
c0159844_2229735.jpg

■レモンと白ワインのケーキ
サッパリかつワインが効いていて大人の味。
c0159844_22304015.jpg

■レモンとパイナップルのムース。
中にラズベリーのソースが入ってます。

■リュクス
バラとフロマージュブランのムース
中にライチのムースとグロゼイユのジュレ。
c0159844_22314179.jpg

ムース系のケーキ以外にもマカロンや焼き菓子もあって、
どれもすごく美味しそうです。今度はいろいろ買って帰ろう!
[PR]
by lilyrose-melody | 2011-07-14 22:33 | Food

BO TAMBOURiNE CAFE

c0159844_2305853.jpg

ボ・タンバリンカフェに行ってきました。
アメリカのダイナーみたいな雰囲気です。

ストロベリーソース&ホイップクリームのパンケーキをオーダー。
パンケーキが3枚重ねで多いかなと思いましたが、
フワフワでペロッと食べれました。
NYで食べたパンケーキを思い出す味で、すごく美味しかったです!

c0159844_2305988.jpg

他のメニューはハンバーガーやメキシカンなど、アメリカっぽいものばかりです。
どれも美味しそうだったので、また行ってみたいな。
[PR]
by lilyrose-melody | 2011-07-13 22:38 | Food

Creperie GARCON

京都の河原町にあるCreperie GARCON(ギャルソン・クレープ)。
ガレットとクレープの専門店で、OPAの裏通りにあります。
c0159844_23282963.jpg

オーナーさんが元国際線の客室乗務員さんだと聞いていたので、
てっきり女性かと思っていたら、優しそうな男性でした。
ブルターニュ地方でガレットに出合ったのが、
このお店をオープンするキッカケになったそう。

オーダーしたのは、パイナップルと塩キャラメルソースのクレープ。
生のパイナップルの酸味と濃厚なソースの甘さが合っていて美味しかった!
c0159844_23244716.jpg


カウンター5席のかなり小さなお店です。
まったりくつろげるタイプのお店ではないので、一人でササッと食べたい時に
いいと思います。

甘い系のクレープ以外にも、お食事系のガレットもあるので、
次回はガレットも食べてみたいと思います。
[PR]
by lilyrose-melody | 2011-07-11 23:29 | Food

cafe soluna

cafe solunaに行ってきました。
トアロードのメディテラスにほど近いビルの中にあります。
店内は明るくて、インテリアも落ち着いた感じで素敵でした。

c0159844_2228170.jpg


遅めのランチを頂きました。
選んだのはオリジナルメニューのソルナライス(エビ)。
ごはんにアボカドソースが乗っていて、その上に、ハーブオイルでソテーした、
エビとしめじ、さらに自家製サルサをトッピングしたものです。
この上にレモンをかけるとメキシカンっぽい味になります。
すごくサッパリして美味しかった!
c0159844_22445456.jpg

ランチメニューには豆と野菜のポタージュスープとミニサラダも付きます。
スープ、すごく美味しかったので、もっといっぱい飲みたいかも!

あとはデザートにバナナチーズケーキとアイスチャイをオーダー。
ケーキはしっとりもっちりした食感でかなり好みでした。
c0159844_22485599.jpg


本を読みながら、ゆったりとした午後を過ごしたいカフェです。
また近いうちに行って見たいな♪
[PR]
by lilyrose-melody | 2011-07-11 22:27 | Food

甜蜜蜜でティータイム

以前もこのブログで書いた香港スタイルカフェ甜蜜蜜(
今回はランチではなくお茶してきました。

杏仁豆腐&大根餅のセット。
甘くないものも食べれるところがいいですね。
c0159844_17211783.jpg


お店は地下にあるのですが、ちょっとダークな雰囲気がけっこう好きです。
c0159844_17224442.jpg

[PR]
by lilyrose-melody | 2011-06-20 17:23 | Food

Hummus

c0159844_15111644.jpg

Hummusをよく作ります。とっても簡単で美味しい!

■材料■
ひよこ豆・・・200g (缶詰1個 中の水は不要)
にんにく・・・小さじ1 (1片)
練りゴマ・・・小さじ2
オリーブオイル・・・大さじ4
レモンジュース・・・大さじ1.5 (1個分くらい)
塩・コショウ・・・適宜

上記の材料をフートプロセッサーに入れて、ペースト状にするだけ!
個人的にサッパリしたほうが好きなので、レモンは多めに入れます。
あと、塩は岩塩、粒の黒コショウをそれぞれミルで挽きます。
(そのほうが香りも味も良くなるので。)

ロンドンにいた時によくトルコ料理やレバノン料理レストランで食べました。
メゼ(アペタイザーみたいなもの)の一種でピタパンにつけていただきます。
お家では健康のことも考えて、ライ麦パンと一緒に食べてます。
ライ麦パンの酸味とマッチしてすごく美味しいですよ♪
[PR]
by lilyrose-melody | 2011-06-08 15:13 | Food

Fresh Ginger, Ginger Ale

c0159844_19435941.jpg

Kobe Fiestaで買った、Fresh Ginger, Ginger Aleが
めちゃくちゃ美味しかったです!
生ジンジャーがたっぷり入っていました。
キリっとした辛みとほんのりした甘さでとっても爽やかな味でした。
ジンジャーエール好きな方には絶対にオススメです♪

http://freshgingerale.com/

日本語での記事もありました。
http://www.pecopecony.com/peco_cheki/045.html

購入はコチラのサイトで可能です。
グルメヤマオカ
http://www1.enekoshop.jp/shop/yamaoka/item_detail?category_id=184182&item_id=620893
[PR]
by lilyrose-melody | 2011-06-06 19:45 | Food

パンケーキ専門店 Cafe Rhinebeck

京都のお気に入りのカフェ松之助。ここのアップルパイが大好き。
松之助のパンケーキ専門店Cafe Rhinebeckがオープンしたと聞いてから、
ずーっと食べに行きたいと思ってたので、行ってきました!

迷わずサワークリームとブラックララントのパンケーキにしました!
フワフワしていてとても軽い食感でした。
もちろん、一緒に付いてきたメープルシロップも美味しかったですよ。

お手洗いに行く途中でチラっと厨房をのぞいたのですが、
ブラックカラントのジャムはイギリスのTiptreeのものでした。
(ちなみに私がいつも食べてるジャムもTiptreeなのです。)

電車で行くと駅から遠いので、バスで行くことをオススメします。

c0159844_22374375.jpg

c0159844_22382587.jpg

[PR]
by lilyrose-melody | 2011-05-04 22:38 | Food