Globe-Trotter


好きなものや興味のあることなどいろいろ♪
by lilyrose-melody
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:Food( 52 )

Ska vi fika?

kaffe,antik markkaのフィーカセット。
セムラとハッロングロットルです。

c0159844_15575985.jpg

セムラはスウェーデンの伝統的なお菓子。
カルダモン入りのパンに特製アーモンドペーストとクリームがたっぷり入った
デザートパン。

ハッロングロットルはほろほろとした食感の生地に甘酸っぱい
リンゴンベリージャムがのったクッキー。

どちらもすごく美味しいです!
[PR]
by lilyrose-melody | 2011-04-07 16:01 | Food

DEAN & DELUCA のレシピ

DEAN & DELUCAのサイトにレシピがあるんですけど、
すごく美味しそうです!また作ってみようっと。
http://www.deandeluca.co.jp/recipes/
c0159844_1520315.jpg


そういえば、4/8(金)-4/17(日)バーニーズニューヨーク神戸店で
期間限定ショップがオープンします。ちょっと楽しみ♪
[PR]
by lilyrose-melody | 2011-04-07 15:24 | Food

YVAN VALENTIN

c0159844_23535299.jpg

フランス生まれのショコラティエ、イヴァン・ヴァレンティン氏のチョコを購入。
ハリウッドスターやビバリーヒルズの5星ホテルが顧客なんだそう。
通常は紹介制のため、一般客は手に入れることが出来ないんですって。
というわけで、幻のチョコレートとして話題を集めいています。
バレンタインの期間だけ、特別に日本でも購入できますよ!

購入したトリュフチョコは6個入り3600円でした。
■ダーク
■ホワイト コアントロー
■プラリーヌ ミルク

あともう1種類カプチーノがありますが、コーヒー味が嫌いなので購入せず。
ちなみにカプチーノは12個入り6500円のボックスにしか入っていないそうです。
[PR]
by lilyrose-melody | 2011-01-31 23:41 | Food

甜蜜蜜 (ティムマッマッ)

c0159844_23192994.jpg

甜蜜蜜 (ティムマッマッ)の元町店でランチしてきました。
こちらは香港スタイルのカフェ。
店内の雰囲気も落ち着いていて良かったです。

きのことニラのあえ麺&ミニ美肌香港粥セットをいただきました。
■きのことニラのあえ麺
■ミニ美肌香港粥(豚肉とごぼうの八角香り煮)
■薬膳お惣菜(ブロッコリーと金針菜の白和え)
■特製大根餅
■本日の中国茶
c0159844_2319352.jpg

金針菜ってなんだろう?と思って、お店の方に聞いてみました。
ホンカンゾウというユリ科のお花のつぼみを乾燥させたもので、
鉄分がほうれん草ね20倍も含まれているそうです。
憂鬱な気分を晴らす作用があることから「忘憂草」という別名もあるとのこと。

麺もお粥もどちらも美味しかったです!
個人的には大根餅はもうちょっとモチモチ感があるほうが好きですね。

スウィーツメニューも気になるものが色々あったので、
またティータイムにも行ってみたいと思います!
[PR]
by lilyrose-melody | 2011-01-11 23:31 | Food

まるか食堂

またまたmarkkaでランチしてきました!
このブログに毎回書いてるわけではないけど、
かなりの頻度でmarkkaに行ってるのです。ランチもお茶もね。
今回はオープン1周年イベント「まるか食堂」です。
実店舗をオープンする前にカフェイベントとして開催されていたものを
再現したんだそうです。まるか食堂はスモーガスボード。
日本語で言うならスウェーデン式バイキングです。

こんなメニューでしたよ。
*ディル風味のスモークサーモン
*グリーンサラダ
*ヤンソンさんの誘惑(アンチョビ入りポテトグラタン)ひと口ピザ
*マッシュポテトとリンゴンベリーソースを乗せたミートボールのピンチョス
*ホタテとビーツのピンチョス
*レンコンとマッシュルーム、ひよこ豆のサラダ
*チキンのルバーブ煮込み
*さつまいもとグレープフルーツのサラダ
*ファッツェルのオートミールクラッカー(クリームチーズ添え)

c0159844_20213575.jpg

c0159844_20224078.jpg

c0159844_20233699.jpg


デザートはベリーのジュレでした。
c0159844_20254263.jpg


全部美味しかったのですが、特に気に入ったのホタテとビーツのピンチョス。
ビーツの上に乗っているソースがちょっと甘めですごく美味しかった。
想像してなかった味だったんです。甘いソースはオートミールを煮た物だそう。
あと、レンコンとマッシュルームのサラダもスパイシーで気に入りました。
ヴィネガーとマスタードで味付けしてあるとのことでしたが、
何かしらのスパイス(カルダモンかな?)も入ってると思いました。

markkaさんでは時々、完全予約制のカフェイベントを行ってるので、
ホントに見逃せません!
[PR]
by lilyrose-melody | 2010-10-14 20:32 | Food

ストロープワッフル

以前、ブログでキャラメルワッフルのことを書いたのですが、
なんと日本初の専門店が神戸にオープンしていました!
キャラメルワッフルはオランダではストロープワッフルというそうです。
(ストロープはシロップのことです。)

今まで日本で食べることができたストロープワッフルは
全てオランダからの輸入物。
阪急六甲駅近くにオープンした「Wafelhuis(ワーフルハウス)」は
手作りのストロープワッフルが頂けるそうです。
うーん、とっても美味しそう!

TVの情報番組でも取り上げられてたんですね。



■ Wafelhuis
http://www.wafelhuis.com/
[PR]
by lilyrose-melody | 2010-10-06 21:50 | Food

Ça Marche

北野のmarkkaの裏側にオープンしたパン屋さん、
Ça Marche(サ・マーシュ)に行ってきました。

オーナーさんはコム・シノワ出身の方だそうです。
このお店のことを教えてくださったmarkkaのオオガキ氏が
「期待以上ですよ!」とおっしゃってたので、
すごく楽しみにしていました。

素敵な門をくぐって小道を歩いていくと白い平屋がありました。
テラス席もあって素敵な感じ♪
c0159844_23383670.jpg


パンはオープニング記念限定の6種類入ったセットを購入。
甘いお菓子系のパンではなく、ワインに合いそうなパンでした。
とっても美味しかったです!
c0159844_23402110.jpg

[PR]
by lilyrose-melody | 2010-09-27 23:40 | Food

LADUREEのアイスクリーム&ソルベ

c0159844_2265649.jpg

今日は映画を観終ったら、絶対、LADUREEでアイスを買うって決めてました。
なので、保冷バッグ持参でお出かけしました。
アイスはバラ売りはなく、4個入りor8個入りでした。
アイスのフレーバーは好きなものをチョイスできます。
ソルベがフランボワーズ、フレーズ、シトロン。
アイスクリームがヴァニーユ、ピスタッシュ、マロン、ローズ、キャラメル。
今日はこの8種類がありました。
本来は10種類で、残りの2種類はカフェとショコラです。
買う前からカフェとショコラは要らないと思ってたので、ちょうど良かった。
というわけで、8種類全て購入しました。
帰宅して、さっそくフランボワーズを食べてみました。
濃厚なフランボワーズの味で甘酸っぱくて美味しかった。
毎日1個づつ食べようかな♪

もちろん、LADUREEに来たらマカロンを買わずに帰れるわけがない!
今日はヴァニーユ、ノワ・ド・ココ、フランボワーズ、ペタル・ド・ローズ、
カシス・ヴィオレット、シトロンにしました。
いつも選ぶのはこんな感じかな。
[PR]
by lilyrose-melody | 2010-08-25 22:07 | Food

ザリガニ

c0159844_22115326.jpg

c0159844_22121247.jpg

スウェーデンの夏といえば、ザリガニ!
以前から興味を持っていたザリガニをやっと食べることができました。
(まあ、本当ならスウェーデンで食べたかったですけどね・・・。)
確か去年は販売されていなかったように思うのですが、
今年はIKEAで販売されていました!

では、初めて食べたザリガニの感想です。
IKEAのものはすぐに食べれるようにすでにボイルされていて、
ディルで風味付けがしてありました。
小ぶりなエビという感じでしょうか。
エビのようにプリっとした食感ではないです。
シャコエビに似てるかなと思いました。
(IKEAのHPではカニに似た食感と書いてありましたが・・・。)
最初はすでに味付けしていることもあって、ちょっとしょっぱいと
思いましたが、すぐに慣れました。
(欧米では日本のように調味料を多様しないので、
基本的に味付けはなんでも塩・コショウのみです。)
ディルの風味もして、なかなかのお味。
ストックしてあったIKEAのスモークサーモンにつける
マスタードベースのディルの入ったソースをつけてみたら、
また味が変わって美味しかったです。

スウェーデン人はザリガニとともにアクアビットというお酒を飲むのですが、
キリっと冷えた白ワインにも合うと思いました。
ほっぺが落ちるくらい美味しいというわけではないですけど、
季節を感じる料理を楽しめるのはとても良いことだと思いました。

ザリガニパーティーについてはIKEAのHPに詳細があります。
http://news.ikea.jp/topics/sweden/sweden100819
[PR]
by lilyrose-melody | 2010-08-23 22:13 | Food

Lunch at Markka

お気に入りのmarkkaでまたまたランチしてきました!
ブログでカフェメニューを見たときから気になってましたが、
先日、朝のTV情報番組である朝日放送「おはよう朝日です」で
markkaが紹介されていて、それを見てさらに気になり、
ついに食べに行ってきました。
何が気になったかというと、フィンランドの家庭料理である
リハ・ピーラッカです。こちらはお米が入ったミートパイ。
c0159844_21235187.jpg

ミートパイの上にはディルが入ったタマゴがトッピングされてました。
横のサラダはバナナとグレープフルーツのヨーグルトソースがけ。
このヨーグルトソースには桂花陳酒とアクセントにピンクペッパーが
入っているとの事。その効果だと思われるのですが、
フルーツとヨーグルトの組み合わせなのに甘いデザートではなく、
サッパリしたサラダに仕上がっていました。素晴らしい!

c0159844_2130874.jpg

デザートはルバーブのパフェ。北欧ではルバーブは夏の定番フルーツです。
ルバーブのコンポートにチーズケーキとバニラビーンズ入りのアイスクリームを
合わせてありました。 甘酸っぱくてすごく美味しい。
そして、普段はあまり飲まないコーヒーを飲みました。
markkaではaalto coffeeというコーヒー豆専門店の豆を
使用されています。飲む直前に豆を挽いてくれるので、
とってもいい香りがして美味しかったです。
(これでコーヒーゼリーを作ったら絶対に美味しいと思う。)

markkaではリハ・ピーラッカ以外にも北欧の定番料理が味わえますよ!
どれを食べても美味しいのでオススメです♪

■ kaffe,antik markka
http://markka.jp/

■ aalto coffee
http://aaltocoffee.com/
[PR]
by lilyrose-melody | 2010-08-23 21:45 | Food

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。
神戸 レストラン
旅行口コミ情報

お気に入りブログ

heart shaped...
gilo,Enchant...

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

画像一覧