Globe-Trotter


好きなものや興味のあることなどいろいろ♪
by lilyrose-melody
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:Food( 52 )

Kantarell Soppa

早速、カンタレラきのこのスープを飲んでみました。
クリーミィでとっても美味しかった!
海外にいくと日本にはない味のスープがたくさんあるので、
いつもいろいろ買ってきちゃいます(苦笑)。
次回、スウェーデンに行ったら絶対にコレ買おうっと。

c0159844_180518.jpg

[PR]
by lilyrose-melody | 2010-08-11 17:48 | Food

Sweden Picknic

kafe, antik markka さんの「Sweden Picknic」という
カフェイベントに先週末行ってきました。
こちらは2日間のみ行なわれたイベントで完全予約制30名限定。
カフェスタッフのTさんが先月バカンスでスウェーデンに行き、
ホームステイをして、お料理教室に参加されたとのこと。
現地で習ったものや食べ歩きをしたスウィーツが食べられるいうイベントでした。
私は彼女の作るお料理やスウィーツの大ファンなので、
このイベントをとっても楽しみにしてました。

c0159844_17322312.jpg

ルバーブとラズベリーのアイス
食感はイタリアンのデザートのセミフレッドみたいな感じ。
甘酸っぱくてクリーミィ、でもさっぱりしたお味。
ルバーブは北欧だけでなく、ヨーロッパではよく食べますね。

c0159844_1750871.jpg

ニッポンティー(ニッポンとはローズヒップのこと)には
ローズシロップを入れて飲みました。

c0159844_1734223.jpg

そして、プレートにはなんとあのサルミアッキが!
(ちなみでデンマーク語ではラクリスといいます。)
確かに北欧では非常に一般的なお菓子ではありますが、
かなりクセのあるものなので、思い切ったことしたなーと思いました。
私はサルミアッキが平気、というか慣れて好きって言える位なので、
大丈夫ですが、Tさんは苦手なんだそうです(苦笑)
色んなフレーバーを試したことがある話をしたら、
Tさんは「私はまだまだ修行がたりません・・・(苦笑)」と言ってました。
ナッツがたくさんのったパンはまさに北欧の味!
スパイス使いが絶妙です。
フレーデル(エルダーフラワー)で香りをつけたチーズケーキは
さっぱりした味でかなり気に入りました。
ブラックベリーのタルトも予想通りの美味しさ。
ハート型の焼き菓子はヴァニールヤッタといって、
スウェーデンでは定番のお菓子なんだそうです。
Tさんがスウェーデンで一番気に入ったお菓子とのこと。
ケーキとクッキーの中間のようなホロホロとした食感の生地の中に
バニラクリームが入ってました。これは激ウマですよ。

Tさんからイベント前におハガキが届いて、
「ボリュームがあるのでハラペコでいらして下さい。」と書いてあったのですが、
ホントにボリュームがありました。すごく美味しかったです。

スウェーデンのお土産も頂きました。
ピッピの紙ナプキンやポストカード、Fazerのミルクチョコ、
チーズスライサーにトウモロコシ型のピック。
チーズスライサーは次回北欧に行ったら買おうと思ってたので、
すごく嬉しかった。
トウモロコシ型のピックは何に使うのかと思ってたら、
トウモロコシを食べるときに両端に突き刺して使うんだそうです。
意外に日本にはないものなので、これはいいですね。
あと、お魚の形のクッキー型。(ゼリー型かも?)

ショップではTさんがスウェーデンで買い付けてきた雑貨も販売していて、
私はカンタレラというキノコのカップスープとルバーブのキャンディをかいました。

日本にいながら、北欧スウィーツを満喫できる素敵なカフェイベントでした。
Tさん、ごちそうさまでした!
[PR]
by lilyrose-melody | 2010-08-11 17:37 | Food

Caffe Zoe

c0159844_223427.jpg

Caffe Zoe の自家製トマトスープがすごく好き。
北欧好きのオーナーさんがコペンハーゲンで食べたスープを
再現されたものだそうです。
Zoeでトマトスープを食べるたびに北欧を思い出します。

c0159844_2245314.jpg

落ち着いた雰囲気や店内のインテリアもすごく素敵で、
何時間でも居たいって思える空間なんです。
そんなZoeですが、今日から8月末まで休業されるとのこと。
オーナーさんはこのお店をオープンされるまで、
毎年夏は北欧やヨーロッパで過ごされていたそうなので、
きっとこの休業中は海外にいかれるのでしょうね。
また9月の再開が楽しみです。
[PR]
by lilyrose-melody | 2010-06-28 22:05 | Food

キャラメルワッフル

c0159844_2022492.jpg

以前、TVで見てずーっと気になっていたキャラメルワッフル。
オランダでポピュラーなお菓子だそうです。
ワッフルの間にキャラメルが入っています。
温かい飲み物が入ったカップの上にワッフルを置いておくと、
中のキャラメルフィリングが柔らかくなってすっごく美味しいです。
c0159844_2022336.jpg

セットハニーを入れた甘いミルクティと一緒に頂きました。
キャラメルもワッフルも大好きなのでハマりそうです。
あ、でも今、ダイエット中だったー(苦笑)。
[PR]
by lilyrose-melody | 2010-06-23 20:23 | Food

svensk mat 

シル(ニシン)のサラダ。
今まで食べたシルのなかで一番美味しかった。
シルの他はルッコラ、トマト、リンゴが入ってます。
c0159844_18245386.jpg


サーモンとディルのケークサレ。
実はケークサレはフランス料理。
おかず系のパウンドケーキって感じかな。
サーモンとディルという組み合わせがスウェーデンよね。
c0159844_18324371.jpg


メインは伝統料理でもある「ヤンソンさんの誘惑」
ポテトとアンチョビのグラタンです。
実は、初ヤンソンさんでした!
c0159844_18362171.jpg


ヤンソンさんの誘惑で重要なのがアンチョビなのですが、
ABBA社のアンチョビを使うのが正式(?)らしいです。
スウェーデンが誇るポップグループのABBAもグループ名をつけるときに、
このABBA社に使用許可を取りに行ったそうです。
もちろん、即答でOKされたとか。お互いにいい宣伝になりますもんね。
c0159844_18403062.jpg


デザートにヤギのミルクを使ったケーキとバニラアイス食べたのですが、
写真を撮るのを忘れちゃったー。
基本的にシンプルな味付けだからだと思うのですが、
スウェーデン料理ってとっても美味しいです♪
[PR]
by lilyrose-melody | 2010-06-23 18:46 | Food

スモーガストルタ

c0159844_22551565.jpg


ある日のランチ、スモーガストルタ。
スウェーデンでホームパーティーなどで食べられるお料理です。
日本だと、ちらし寿司みたいな位置づけかな。
若い子たちのパーティーには登場しないけど、
お母さんとかおばあちゃんが作ってくれるお料理って感じらしいです。
スウェーデン人曰く、夏っぽい料理だそう。
(まあ、確かに冬だと寒いから煮込み料理とかだろうしねー。)

この日頂いたのは、ディル入りのパンにエビのペーストが挟んであって、
上にサーモン、エビ、卵などが乗ってあるものでした。
なかなかボリュームがあり、とても美味しかったです!
[PR]
by lilyrose-melody | 2010-05-19 22:56 | Food

ヤギのチーズ

ノルウェーのヤギのチーズ。
この間、ランチで食べて美味しかったので買ってみた。
キャラメルみたいな色をしているんだけど、
味もキャラメルみたいにほんのり甘くて美味しい!
c0159844_2243147.jpg

[PR]
by lilyrose-melody | 2010-05-19 22:43 | Food

北欧食べ歩きプレート

c0159844_218799.jpg

kaffe,antik markkaでGW限定「北欧食べ歩きプレート」を
食べに行ってきました。

北欧の代表的というか定番のお料理を少しづずいただけたので、
本当に北欧で食べ歩きをしているような気分になれるプレートでした。

メニューはこんな感じ。

1.トナカイのケイクサレ(FINLAND)
おかず系のパウンドケーキといった感じかな。
トナカイ肉は少しクセがあるそうですが、サラミを使っていたので
クセは全く感じられず食べやすかったです。筍や野菜も入ってました。

2.ミートボール(SWEDEN)
スウェーデンの家庭料理の定番、ミートボール。
リンゴンベリーソースとすごく合います。

3.ディルポテト(FINLAND)
北欧のハーブといえばディルなんだそうです。
ポテトサラダに入っていました。
(そういえば、IKEAでディル味のポテトチップスが売ってますよね。)

4.ノルウェーサーモン(NORWAY)

5.ニシンのマリネ(SWEDEN)
ニシン料理もスウェーデンの伝統料理のひとつ。
コチラはマスタードでマリネしたものでした。

6.山羊チーズ(NORWAY)
ノルウェー産の山羊のミルクで作ったチーズ。
キャラメルのようなお味がお菓子のようでした。

7.クネッケブロード(SWEDEN)
ライ麦の素朴な味。

8.ひまわりのパン(DENMARK)
ひまわりの種たっぷりのパンでレーズンとナッツが入っていました。


どれも全部美味しかった!
あと、予約特典で焼き菓子もいただきました。

北欧料理をいただけるお店はそんなに多くないので、
markkaさんは貴重なお店です。
[PR]
by lilyrose-melody | 2010-05-05 21:24 | Food

空飛ぶヤコブさん

c0159844_2154450.jpg


今朝、IKEAのチラシで気になるものがありました。
それは、「空飛ぶヤコブさん」というスウェーデン家庭料理。

バナナペーストを隠し味に使った、チキンシチューだそうです。
なんだかとっても美味しそう!

なんで、こんな面白い名前なんだろう?
気になるのでちょっと調べてみました。

スウェーデン語では、「Flygande Jakob」というそうです。
料理名にもなったJakobssonさんは航空会社に勤めていたそうで、
奥さんが外出していなかったある晩、子供たちに夕飯を作るために
見つけた材料がチキンとケチャップ、クリーム、バナナのみだったそう。
これがこの料理を発明したきっかけで「空飛ぶヤコブさん」という名前が
ついたんだそうですよ。

スウェーデンには「ヤンソンさんの誘惑(Janssons frestelse)」という、
これまたユニークな名前の料理があります。
こちらはジャガイモとアンンチョビのグラタン。
名前の由来は19世紀に実在したと言われる菜食主義のエリク・ヤンソンという
宗教家が、あまりにもおいしそうな見た目と匂いに勝てず、
ついに口にしてしまったということで、この名前が付いたと言われています。

Helsinki Bakeryにもヤンソンさん風グラタンがあります。。
こちらはアンチョビじゃなく、サーモンを使ってます。
とっても美味しくて、いつもこればっかりオーダーしちゃいます。
c0159844_21543127.jpg


そういえば、スウェーデン人の友達はスウェーデン料理が食べたくなったら、
IKEAに食べに行くと言ってました。
ってことは、本国と日本も味はあんまり変わらないんでしょうね。
[PR]
by lilyrose-melody | 2010-04-08 21:56 | Food

緑寿庵清水の金平糖

c0159844_16522465.jpg


今日から4月ですね。
お天気が良ければ、夙川あたりへお散歩に行こうかと思っていたのですが
あいにくの雨です・・・。

家の前の桜も少しずつ咲き始めました。
桜といえば、先日、京都に行った際に緑寿庵清水で
季節限定の桜の金平糖を買いました。
去年は買えなかったので、今年はゲットできたので良かった!

塩漬けしてある桜の花びらを細かくして蜜がけし、
軸を煮て色と香りを取りだしているのだそうです。
出来上がるまでに16日間かかるんですって。

一粒口に入れた瞬間、ふわっと桜の香がします。
春を感じる優しい味ですね。

そうえば、去年は桜の後に販売される、さくらんぼの金平糖を買いました。
チェリー味のものは何でも好きなので、こちらも非常に美味しかったです。

定番商品では、バナナ、レモン、いちご、サイダーを食べたことがあるのですが、
意外にもサイダーがすごく美味しかったです。

緑寿庵清水は日本で唯一の金平糖専門店で、
皇室の結婚のお引き菓子や出産祝いとしても
利用されているそうです。

金平糖といえば、駄菓子のイメージが強いかもしれませんが、
こちらのものは丁寧に作られた繊細なお菓子なので、
少しずつ美味しいお茶と一緒に頂くのがいいんじゃないでしょうか。
[PR]
by lilyrose-melody | 2010-04-01 16:53 | Food