Globe-Trotter


好きなものや興味のあることなどいろいろ♪
by lilyrose-melody
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Food( 52 )

Serge Alexandre

大丸のバレンタイン・チョコのカタログを見たときから
絶対に食べたいなと思っていたのが、セルジュ・アレクサンドルの
「ivresse」(陶酔という意味)です。
5種類のパート・ド・フリュイとガナッシュを組み合わせて
さらにチョコでコーティングしてあります。

c0159844_14474247.jpg

左から順番に紹介していきますね。
【シトロンヴェール】
ミルクチョコ×シトロンヴェールゼリー×ヘーゼルナッツプラリネ
【フランボワーズ】
スウィートチョコ×フランボワーズゼリー×スウィートチョコガナッシュ
【オレンジ】
ホワイトチョコ×オレンジゼリー×オレンジガナッシュ
【カシス】
ミルクチョコ×カシスゼリー×スウィートチョコガナッシュ
【パッション】
スウィートチョコ×パッションゼリー×キャラメルガナッシュ

どれも組み合わせが絶妙ですごく美味しかった!
こちらは2010年のバレンタイン限定商品だそうです。

Serge Alexandre
http://www.serge.co.jp/
[PR]
by lilyrose-melody | 2010-02-10 14:59 | Food

Charbonnel et Walker

毎年バレンタインには「Charbonnel et Walker 」のチョコを買います。
英国王室御用達のチョコレート専門店で、ロンドンに住んでた頃から
ここのチョコが大好き!今でもロンドンに行く度に、たくさん買ってきます。

特にお気に入りは、Milk & Pink Marc de Champagne Truffles。
お酒がしっかり利いていて、上品な甘さです。
今年のバレンタイン用のパッケージがすごく可愛いんですよ♪
自分用に買っちゃいました。
c0159844_1475771.jpg


お世話になっている人たちには、ハート型のボックスに入った
Pink Marc de Champagne Trufflesをチョイスしました。
c0159844_1520722.jpg


トリュフチョコはシャンパン以外でもキャラメル、レモン、ストロベリー
バックスフィズなどもとっても美味しいです。

エリザベス女王はローズとバイオレットがお気に入りなんだそうですよ。
c0159844_14263517.jpg

c0159844_1427387.jpg


ショップはOld Bond Street のThe Royal Arcadeにあります。
デパートはSelfridgesやHarvey Nicholsでも取り扱ってます。

Charbonnel et Walker
http://www.charbonnel.co.uk/
[PR]
by lilyrose-melody | 2010-02-10 13:23 | Food

焼き菓子とチョコレート

今日はフラっと北野までお散歩がてら、お菓子を買いに行きました。
まずは、kaffe,antik markkaへ。
こちらはカフェが併設されている北欧雑貨のショップです。
とっても和める雰囲気で居心地がいいんですよ。
スウェーデンの焼き菓子が素朴でとっても美味しいです。
一番のお気に入りはハッロングロットルという
甘酸っぱいリンゴンベリージャムが上にのっている
ほろほろとした触感のクッキー。
食べだすととまらないくらい、病みつきです。
あとは、ココナッツ、バニラ、紅茶のクッキーを購入。
それから、北欧といえばシナモンロール!
北欧のシナモンロールはカルダモンが入っていて
ちょっぴりスパイシーです。
なんだか、とっても懐かしい味がします。
あぁ、北欧に行きたいな・・・。

markkaに行ったら、すぐ近くにあるcaffarelに行かずには帰れない!
チョコはスウィーツの中で一番好きだからね♪
ミルクチョコの中にチェリーが入ってるチョコとかストロベリークリームが
入ったミルクチョコやジャンドゥーヤのチョコなどをチョイス。
チョコだけのつもりが、季節のトルタも美味しそうだったので、
マロン、アップルキャラメル、フィグ、ジャンドゥーヤの4種類を購入。
c0159844_21191578.jpg


ダイエットしなきゃいけないのに、お菓子で大散財です。
ホントにダメ人間だわ(苦笑)。
[PR]
by lilyrose-melody | 2009-12-28 22:21 | Food

DECAF CAROL

今日、ルピシアの紅茶「DECAF CAROL 」を買ってみました。
DECAFとはノンカフェインのことです。
ストロベリーとバニラの香りでとっても美味しかった♪

気球に乗ったサンタさんのパッケージもすごく可愛いです!

c0159844_21323133.jpg
[PR]
by lilyrose-melody | 2009-12-17 21:33 | Food

LADUREE のマカロン

LADUREE のマカロンを買いに行ってきました!
今回のTOMORROWLANDでのイベントでは
4個入と8個入の2種類用意されていたのですが、
フレーバーは選べませんでした。
ショップスタッフの方の説明によると、
食品を扱う店舗ではない為、バラ売りが出来ないとの事でした。

箱もそれぞれ、3種類用意してあって、
好きなものを選ぶことが出来ました。
4個入はピンク、8個入はブラック×パープルにしました。
c0159844_21523434.jpg

★4個入(¥1,400)
Citron、Framboise、Pistache、Vanille
c0159844_21554122.jpg

★8個入(¥2,700 )
Citron、Bergamot、Fruit rouges、Chocolat、
Petale de rose、Calamel、Pistache、Vanille
c0159844_2156872.jpg

ショップのペーパーバッグも素敵です。
c0159844_221246.jpg


先ほど、LADUREEの紅茶・マリー・アントワネットと一緒にマカロンを
頂きました。やっぱりLADUREEのマカロンが一番好きです♪

マカロン以外にも紅茶やコンフィチュール、あとルームフレグランス、
キャンドル、ボディケアのクリームやオイルなどもありました。
今日はお友達に頼まれていたこともあって、マカロンだけ購入
しましたが、また週末に他のものも買いに行きたいと思います!
期間限定だなんて、ホントに残念!

そういえば、日本語の公式HPが出来てました。
http://www.laduree.fr/index_jp.htm
[PR]
by lilyrose-melody | 2009-08-17 22:04 | Food

LADUREE chez TOMORROWLAND

c0159844_0341482.jpg

世界に誇るマカロンをグリーンカラーの馬車にのせて、
TOMORROWLAND御堂筋店にて期間限定で販売するイベント。
色鮮やかなマカロンの他、キャンドルやルームパルファン、
洗練されたパッケージのスクレ(ギフトライン)なども取り扱うそうです。

c0159844_036380.jpg

LADUREEが大好きだから、すごく嬉しい♪♪♪
また大散財してしまいそう・・・(苦笑)。

c0159844_0405123.jpg

[トゥモローランド 御堂筋店]
開催期間:8月12日(水)~23日(日)
大阪市中央区西心斎橋2-2-3 1F
TEL:06-6212-5911
Open.11:00 / Close.20:00
[PR]
by lilyrose-melody | 2009-08-12 00:42 | Food

LÄRABAR

c0159844_0363877.jpg


1週間ほど前に姉が貸してくれた「世界一の美女になるダイエット」という本を
読んでみました。ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントである
エリカ・アンギャルさんという方の本です。
短い文章で簡潔に書かれているので、すぐに読めてしまいます。
ダイエットといえば、ひたすら体重を減らすことばかりを考えがちですが、
内面から健康的な美しさを手に入れるためのダイエット、要するに
食事のとり方が書かれています。
食べるべきもの、食べてはいけないものを具体的に、そしてその理由も
分かりやすく説明しているのでとても参考になりました。

ダイエット中にお菓子は基本的に厳禁ですが、
この本では、食べるならダークチョコレートやアーモンド、ベリー類
そして、LÄRABAR (ララバー)を勧めています。
ララバーというのは、100%raw foodのフルーツ&ナッツバーで、
JOCALAT というチョコレートバージョンもあります。
気になるので、早速購入してみました。
いろいろフレーバーはありますが、レモン、チェリーパイ、オレンジチョコをチョイス。
思ったより美味しかったです。
でも、おやつがコレばっかりっていうのはどうかな~と思いますけどね(苦笑)。
日本だとちょっとお高めなので、USAのサイトから購入するのがいいようです。
[PR]
by lilyrose-melody | 2009-06-23 00:39 | Food

週末は京都へ

2週間前にも行きましたが、週末、また京都に行きます!
前回はまだ桜もあまり咲いていませんでしたが、もう満開ですもんね。
ランチ&お茶はどこに行こうかな・・・。

ちなみに前回は・・・
ランチは「志る幸」
c0159844_17474581.jpg

もともと汁物の専門店だったようですが、今では一品料理もいただけます。
定番の利休弁当には白味噌のお豆腐のお味噌汁が付きますが、
追加料金でほかのお味噌汁に変更可能です。
白味噌のおとしいも(大和芋をすりおろしたもの)のお味噌汁がすごく美味しいの♪
名物のかやくごはんや鯛めし丼もいい仕事してるな~というお味です。

お茶1回目は「紫野和久傳 堺町店
c0159844_1832913.jpg

この時期限定の「桜蒸し」を頂きました。
うぐいす餡を桜の香りの道明寺で包み、葛仕立てのお汁粉に浮かべたもの。
見た目も美しく上品な甘さで、とても美味しいです。
抹茶付きですが、別にほうじ茶もサーブしてもらえます。
そういえば、最初に黒豆の茶菓子と桜湯も出てきましたよ。
観光客でいっぱいの四条河原町近辺の甘味処はどこも長蛇の列ですが、
こちらのお店はとても落ち着いた雰囲気でゆっくりとくつろげるので
気に入ってます。今度は、「できたて本わらび餅」でも食べようかな~。
「和久傳」は料亭で京都に何店舗かあります。
ランチやディナーで一時期よく行っていたお店です。
出てくる料理は全て美味しくて、特に黒鯛のお寿司が大好きですね。
デザートの「西湖」という和三盆と蓮根でできたお菓子も、
もちもち&つるっとした食感でとても美味しいです。
これはいつもお持ち帰りしてました♪
今ではオンラインショップでも買えるみたいです。

お茶2回目はJR京都駅SUVACOにあるスペイン料理「Figueras」
c0159844_18354019.jpg

京都岡崎にある、あの「ラ・ヴァチュール」のタルトタタンがいただけます。
砂糖とバターで4時間かけて煮詰めたリンゴを1ホールで16個も使用してるそう。
以前、ラ・ヴァチュールでは、マダム(かなり高齢の方でした)が手作りしていて、
1日に2ホールくらいしかつくれないため、1グループ2個までとかいうルールが
あったみたいです。現在はレシピをお孫さんが引き継いだそうなので、
作る量を数を増やすことが出来るようになったみたいです。
タタンにはヨーグルトソースがかかっており、リンゴの甘さとヨーグルトの酸味が
パーフェクトマッチで絶品です。何個でも食べれそう(苦笑)。
フィゲラスのメニューを見てるとスペイン料理のメニューもすごく美味しそうなので、
機会があったら試してみたいですね。

京都に行くと買って帰りたいお菓子もたくさんあります。
お友達にあげたらとっても好評だったので、
また、祇園小石のさくら飴を買おうかな~。
あと、緑寿庵清水の金平糖も売り切れてませんように!

では、春の京都を満喫してきまーす♪♪♪
[PR]
by lilyrose-melody | 2009-04-08 18:52 | Food

家傳京飴 祇園小石の飴歳時記

「ひと粒のくつろぎ」をコンセプトに祇園石段下に店を構える七十余年の京の飴屋。
京都では、京菓子の製造過程でよく煮つまった砂糖菓子を「京飴」と
言うんだそうです。

京の移りゆく季節を一粒の飴に… ということで、月替わり限定商品
「祇園飴歳時記」という飴があります。
ちょうど月の終わりに近いということもあり、
3月の「桃の香」と4月の「さくら」を買うことが出来ました!
どちらも後味のよい上品な甘さです。

「桃の香」はふわっと優しい桃の味が口に広がります。
c0159844_23581057.jpg


「さくら」は本当に春を感じさせてくれる味です。
控えめな甘さの中に塩味が効いていて、細かく刻んで入っている
桜葉がさらに桜の香りを引き立てています。こういう日本らしいものって
外国の方へのプレゼントにもいいかも。
(ただし、この繊細な味がわかるかどうかは疑問ですが・・・。)
c0159844_23584430.jpg



<祇園飴歳時記>
1月御酒飴 
2月紅梅あめ 
3月桃の香
4月さくら飴 
5月新緑茶飴
6月青うめ飴
7月夏柑飴
8月すいか飴
9月青りんご飴
10月栗あめ
11月葡萄酒飴
12月柚子あめ
[PR]
by lilyrose-melody | 2009-03-30 23:55 | Food

村上開新堂のクッキー

c0159844_2256454.jpg


お取り寄せグルメが流行っていても、そう簡単に手に入らないものって
ありますよね。
東京の村上開新堂のクッキーもそんな物の1つじゃないでしょうか。
まず、登録されている顧客であっても予約しないと買えません。
初めての人が購入する場合、顧客からの紹介がないと注文できないという、
なんとも高飛車な商売をしているお店です(苦笑)。
値段もそんな店らしい価格で一番小さいサイズで1缶6450円です。
(送料が700円かかるので実質7150円ですね。)
このビッシリと隙間なくクッキーが入っているのがすごい!
縦に入ってるクッキーは取り出すのも大変だったりします。
c0159844_2324029.jpg


京都にも村上開新堂というお店があります。
東京のお店の方とは親戚だそうですが、本店・支店というわけではなく
どちらも独立した別のお店なんだそうです。
ちなみに、京都のお店は一見さんでも購入できます。
(ロシアンクッキーは大阪難波の高島屋でも購入可能。)

食べ比べてみると、東京の方が美味しいです。
まあ、食べ物なんて嗜好品なので好みですけどね。
とにかく、ココのクッキーは昔ながらの製法で余計なものを入れずに
丁寧に作ったもの。それだけに味も素朴です。
これより美味しいクッキーはたくさんありますが、この手に入れ難いっていうのも、
美味しさにつながってるのかもしれません(苦笑)。
そういえば、以前は予約してから届くまでに2-3か月待ちだったそうですが、
現在は2-3週間待ちのようです。
[PR]
by lilyrose-melody | 2009-03-24 23:05 | Food

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。
神戸 レストラン
旅行口コミ情報

お気に入りブログ

heart shaped...
gilo,Enchant...

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

画像一覧