Globe-Trotter

好きなものや興味のあることなどいろいろ♪
by lilyrose-melody
1 2 3 4

コペンハーゲン観光 2006-08-31

カナル・ツアーでコペンハーゲン観光へ。
ガメルストランドからボートに乗船。すごく天気の良い日で心地よかった。
このツアーは初めてコペンハーゲンに行く人には絶対にオススメ!
有名な建物や観光スポットが見れるし、位置関係が把握できるので、
街歩きするのが楽になる。

絶対に見たかった旧証券取引所と救世主教会の螺旋の状の尖塔は
やはりとても印象的だった。しかし、なぜにネジネジなんだろう??
こういうクラシックな建物があるかと思ったら、オペラハウスや
ブラックダイヤモンド(国立図書館)のような非常にモダンな建物もある。
コペンハーゲンといえばココは外せないニュハウン。カラフルな建物が可愛い。
アンデルセンが初めてコペンハーゲンに出てきたときに住んでいた家もあった。
このツアーでも人魚姫像が見れた。ただし、後姿だけど。

約1時間のツアー終了後、正午から始まる衛兵交代を見に行けそうだったので、
女王マルグレーテ2世の居城アマリエンボー宮殿へ向かった。
英国のバッキンガム宮殿と違い、お城を囲む柵も塀もない。
人がいっぱいいたので、ここかな~と入っていった広場はすでに
宮殿の敷地内だった。衛兵交代は騎馬兵もいないし、
徒歩でやってきて何だか地味。メインの交代式が終わって、
向かい側の建物での交代式が始まる頃には、見学してた観光客も
なんとなくなし崩しに解散状態。一応、警備の人はいるんだけど、
大丈夫なのか?まあ、英国と違って治安がいいってことなんでしょう。

アマリエンボー宮殿から歩いて、ゲフィオンの泉へ。
隣に建っていた聖アルバニ教会はとても美しい建物だった。

ストロイエに戻って、ラウンドタワーに行ってみた。
天体観測所として建てられた塔らしいのだけど、塔の内部は階段ではなく、
最上部以外はレンガ敷きのスロープになっており、ロシアのピョートル大帝が
馬で一気に駆け上ったこともあるというちょっとユニークな構造の建物だった。
屋上からコペンハーゲンの街が一望できるので、ここもオススメ!

ストロイエのイルムというコペンで一番オシャレ?と言われてる
デパートに寄ってみた。なんだかロンドンのデベナムズとセルフリッジを
足して二で割ったような感じ。デンマーク人はファッションに興味がないのか、
取り扱ってるブランドも大したことないなぁという印象を受けた。
実際、街でみるデンマーク人たちはダサイ(苦笑)。
圧倒的に自転車に乗ってる人が多いし、雨が多く寒いせいもあるんだと思うけど、
服を選ぶ選択は雨よけと防寒のためという気がする。
若い女の子は、それなりにオシャレだったりするんだけど・・・でもダサイ。
スーツの上からナイロン素材の上着(日本でヤッケって呼んでるやつ)を
みんな着てるんだもん。靴もスニーカーか登山用?って感じのやつだし。
ちなみに、コペンで会ったMewのBoとSilasもヤッケ着用してました(笑)。
デンマーク語でジャケットのことをjakke(ヤッケ)と言うんだけど、
日本語のヤッケはここからきているのかもしれないね。
by lilyrose-melody | 2011-04-04 23:09 | 2006 Denmark&Malmö

ルイジアナ現代美術館 2006-08-30

ルイジアナ現代美術館は駅から歩いて20分強くらいかかった。
ポール・ケアホルムの家具の企画展をやっていたのでラッキーだった。
ここは世界でもトップクラスの現代美術館なので、どうしても来たかった所。
ガラスの回廊や海に面した芝生の庭にも彫刻が置かれていた。
カフェも海に面していて、とても素敵な所だった。

by lilyrose-melody | 2011-04-04 23:02 | 2006 Denmark&Malmö

クロンボー城 2006-08-30

世界遺産でシェークスピアのハムレットの舞台にもなったクロンボー城。
駅の駅舎がクラシックでとても綺麗だった。
世界遺産だし、お城自体も見えてたので人の流れにくっついて行けば
たどり着くだろうと思っていたのに、あれれ?観光客っぽい人がいない。
とりあえず、お城が見えてる方向に歩いていった。
お城に着くと観光バスが数台いた。
なるほど、普通はこういうバスツアーを利用するもんなのね。
そういえば、北シェランのお城巡りツアーってあったなぁ・・・。
クロンボー城はとても立派で華麗ではないけど荘厳な感じ。
頭上には鳥たちが飛んでいて、何か物悲しい雰囲気に包まれていた。

by lilyrose-melody | 2011-04-04 22:55 | 2006 Denmark&Malmö

Dyrehavsbakken 2006-08-30

Dyrehavsbakken(通称bakken)へ向かった。
ここはdanskの先生のお薦めだった。
『ひなびた遊園地って感じでいいのよ~。』とのことだったが、ひなびすぎ!(苦笑)
園内のレストランにポツポツ客がいるだけで、何のアトラクションも動いてない。

遊園地内に入る前に森の中を通ったのだけど、この森がとにかく広い!
そして、この森こそが大好きな東山魁夷画伯の『もりのささやき』という
絵のモデルになった場所でもある。この暗い森の中を歩いてると
Mewの音楽のダークな部分にも共通する何かがあるように感じられた。

by lilyrose-melody | 2011-04-04 22:49 | 2006 Denmark&Malmö

Bellevue Beach 2006-08-30

日本でありとあらゆるガイドブックやデザイン関係の本などから
デンマークについての情報収集をしていたのだけど、
やはりマイナーなのかコペンハーゲン以外はあまり詳しいことは分からなかった。
(コペンの情報自体も少ない気がするけど)
そんなわけで、まずはツーリストインフォメーションへ行った。
そこで、地図やパンフレット、それからコペンハーゲンカードをGET。
このコペンハーゲンカードは24時間と72時間と2種類ある。
時間内であれば、ノースシェランの交通機関(電車・バス・メトロ)が無料だし、
多くの美術館や観光スポットが無料もしくは割引になるので大変お得!
(ってことで、3日間連続でTivoliに行ってしまった~(笑)。)

まずは、近郊電車のS-togに乗って、一番行きたかったKlampenborgへ。
ココは北欧デザインの巨匠アルネ・ヤコブセンのデザインした
Bellevue Beachにあるブルーとホワイトのストライプが可愛い監視塔や
シアター、レストラン、それからベラコスタという集合住宅などがある。
この住宅の海の見える部屋にヤコブセン自身も死ぬまで暮らしていたそうだ。
もう少し離れたところにテキサコのガソリンスタンドもあるらしいのだけど、
車じゃなかったので断念した。

ビーチには、夏にはきっと賑わっていたんだと思うけど、
ビーチバレーのポールがあった。
それから遠く海の向こうには風力発電の風車が見えた。
あまりにも綺麗であまりにも寂しい風景。
夏が終わったんだということを実感した。

by lilyrose-melody | 2011-04-04 21:46 | 2006 Denmark&Malmö

デンマーク到着 2006-08-29

KLMでアムステルダム経由でコペンハーゲンへ。
アムステルダムでフライト時間が1時間ほど遅れたため、
コペンに着いた時には夜の8時半くらいになっていた。
しかも雨・・・。晴れていたら電車で移動しようと思っていたけど、
けっこう雨が降ってたのでタクシーにした。
タクシーから外を眺めていて、街並がロンドンに似てると思った。
途中で美味しいと評判のベトナム料理のレストランを発見!
コペン滞在中に絶対食べに行くぞと心に決めた(笑)。
ホテルは中央駅からも近くて一応4つ星だったので、
セキュリティ面もキチンとしてたし、部屋もそれなりだった。
ただ、ハウスダストのアレルギーがあるので、
微妙にホコリがきになってしまい、拭き掃除しちゃいましたが(笑)。
とりあえず、翌日に備えてサッサとお風呂に入って就寝。
by lilyrose-melody | 2011-04-04 21:37 | 2006 Denmark&Malmö

デンマーク旅行のこと

初めて北欧を旅したのは2006年8月-9月でした。
デンマークをメインに、あとはスウェーデンのマルメに行きました。
実はこの旅行については別ブログに書いていたのですが、
そちらをやめたので、こちらのブログに残しておこうと思います。

デンマークに行きたいと思った理由はいくつかあって、
北欧のデザインのシンプルさが気に入っていたのと、
あと最大の理由は音楽ですね。
デンマークのMewというバンドが大好きで、いつか彼らのライブを
彼らの国であるデンマークで観たいと思っていたからです。
そして、2006年にそのチャンスは訪れました。
2006年9月1日にコペンハーゲンのTivoliでライブ決定。
そして、Mewのサポートメンバーのニックからも
「ライブするから、コペンハーゲンにおいでよ!」というメールをもらい、
行くことにしたのです。

Mewがきっかけでデンマークが大好きになり、
デンマークの他のアーティストにも興味をもつようになりました。
そして、もちろんデンマークという国に実際に行ってみて、
住んでみたいと思うくらい好きになりました。

この旅で撮影した写真はFlickrにアップしていますので、
見ていただけると嬉しいです。
Denmark
Malmö
by lilyrose-melody | 2011-04-04 21:30 | 2006 Denmark&Malmö

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。
神戸 レストラン
旅行口コミ情報

heart shaped...
gilo,Enchant...

外部リンク

ブログパーツ

• このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。