Globe-Trotter


好きなものや興味のあることなどいろいろ♪
by lilyrose-melody
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:2008 Finland&Sweden( 40 )

ストックホルムのホテル

ストックホルムでのホテルは郊外にあるScandic Star Sollentuna Hotel
ストックホルム中央駅から5つ目のSollentuna駅の駅前にあり、
ホテルまでは徒歩1分です。
すぐ横にショッピングモールがあって、その中にスーパーマーケットがありました。
近くにスーパーマーケットがあるのは、ホントに便利です♪
2006年に改装されたばかりのホテルと聞いていたので
期待していたのですが・・・。
うーん、廊下の壁紙を張り替えただけで全体的には古い感じがしました。
ただし、バスルームは全面改装したらしく、広くてとてもキレイでした。
バスタブとは別にシャワーブースがあったので良かったです。
スタンダードルームなのに、ベッドルームと居間の2部屋というのは
すごく寛げます。あと、それぞれのベッドの脇にクローゼットが
あるのも良かった点ですね。
c0159844_1854815.jpg

ヘルシンキで泊まったホテルに比べると、ランクは確実に劣ると思いました。
まず、部屋の清掃担当者の教育がキチンとされていない。
ホテルに戻ると、部屋のドアが開いていたり、スタンドライトの電球が
切れていたり、補充するタオルの枚数が毎日バラバラ・・・なんて、
普通はあり得ない!!!チェックイン時のフロントマンの対応も、
英語で書かれた案内を渡すだけで、「コレを読んでください。」の一言で終わり。
何なの、この対応は!?今まで、いろんな国や地域のホテルに
泊まってきましたが、こんなホテルは初めて。
Scandicグループ全体がそうなのか、ココだけがそうなのか・・・?
とにかく、このホテルには二度と泊まらないでしょうね。
っていうか、今回は時間がないからといって旅行会社に頼んだ私がバカだった。
いつもみたいに、自分で探して予約すればよかったよ・・・。
次回はもっとステキなデザインホテルに泊まることを決意しました!
[PR]
by lilyrose-melody | 2008-08-11 18:28 | 2008 Finland&Sweden

ストックホルム:アーランダ空港到着

ヘルシンキからストックホルムまでは、たった1時間のフライトです。
ストックホルムに近づくにつれて、大小たくさんの島々が見えました!
空港に降り立った第一印象は『明るい』。
コペンハーゲンからマルメに着いたときも同じ印象を持ちました。
スウェーデンは他の北欧の国と違い、とても明るく感じます。
空港内のポスターなどの色使いがとってもカラフルでした。
c0159844_1762277.jpg

それにしても、ストックホルムを「the capitai of Scandinavia」って
言い切っちゃいますか!?
c0159844_1711027.jpg

きっとデンマーク人にはブーイングされてるでしょうねぇ。
特にコペンの人たちは、コペンハーゲンが北欧の中心だと
思ってますから(苦笑)。
[PR]
by lilyrose-melody | 2008-08-11 17:13 | 2008 Finland&Sweden

Näkemiin Helsinki!

朝のフライトだった為、6:30のエアバスに乗ってヴァンター空港へ。
天井から吊るされた黄色い蝶のモビールが朝日に照らされてキレイでした。
c0159844_1625273.jpg

チェックインカウンターの係員のオジさんに
「きみのスーツケース、良いね~!」とほめられて、ちょっと嬉しかった。
だって、お気に入りのGlobe-Trotterだもんね♪
早めに着いたので、免税店をチェック。
デパートのストックマンやmarimekko、デザイン・フォーラム・フィンランドなどが
ありました。基本的にお土産はスウェーデンで買おうと思っていたので、
ここでは、姉のお土産のみ購入。
搭乗を待ちつつ、外を眺めていると、まったく見たこともない飛行機が!
なんか、可愛い~♪ドコの国の飛行機なんだろう??
c0159844_16373051.jpg


それにしても、搭乗時間が近づいてるのに、人が少ないなぁ~と思っていたら、
搭乗ゲートが変更になったというアナウンスが!まーじーでー!?
速攻、係員に聞きに行くと、私達のフライトの搭乗ゲートが変わっていた!
あと、10分で離陸時間なんだけど・・・。
猛ダッシュで変更されたゲートに向かい、無事に乗れました。ふう。
さて、離陸です。いよいよ、ストックホルムに向かいます。ドキドキするな~。
Näkemiin Helsinki!(さようなら、ヘルシンキ!)
c0159844_16471555.jpg
c0159844_16474968.jpg
[PR]
by lilyrose-melody | 2008-08-11 16:50 | 2008 Finland&Sweden

Graham had a big breakfast!

朝食ビュッフェでとなりのテーブルにいたイギリス人カップル。
男の子がグレアム・コクソンにそっくりーーー!!!
それにしても、倦怠期なのか知りませんが、一言も話さずに黙々と
食事をする2人。途中で彼女が彼の頬にキスをしたのですが、
彼はキスを仕返すわけでもなく、ただ、ボーっとしたままドコを
見てるのか分からない視線で、ひたすらクルクルとティーカップの紅茶を
かき混ぜていました。(しかも、数分間!!!) 
グレアムくん(と勝手に呼ぶことにした)は大食漢なのか1枚目のお皿に
大量のハムとチーズとパンを乗せていました。(ハムとチーズは薄く
スライスされていたんですが、高さ10cmくらいの量でした!)
彼はそのハムとチーズをサンドウィッチにして食べていました。
2枚目のお皿にはテンコ盛のシリアル。
3枚目のお皿は、これまた大量のフルーツが!
結局、彼がシリアルを食べてる途中で、私達も食事を終えた為、
彼が全て食べきったのかどうかはわかりません。
でも、ビュッフェは自分の取った物を残すのはタブーですから
きっと食べ終えたことでしょう。っていうか、最後まで見届けたかったな~。(笑)
彼は決して食べるのが早いわけではなく、1皿目の途中で彼女も自分の食事を
終えて、先に去って行きました。
でも、この彼女の行動もビックリで、女の子が食べるにしては
パンもチーズもハムも量が多いな~と思っていたら、なんと、
テーブルでサンドウィッチを作り出し、紙ナプキンに1個づつ包んで、
持参したスーパーのレジ袋に入れたんです。
そうです、彼女は自分たちのお弁当を作っていたんですね~。
いや~、恐るべしイギリス人(苦笑)。
人目を気にしない、そんなイギリス人ってやっぱり好きですね。ははは。
[PR]
by lilyrose-melody | 2008-08-11 15:43 | 2008 Finland&Sweden

デザイン博物館

フィンランドデザインを集めた、デザイン博物館
c0159844_23321431.jpg


1階と2階は企画展で、日本人アーティストのFumiwo Ishimotoの
セラミック・アートやFinnofolk-New Nordic Oddityという、
80組以上の若いクリエイター達による
少し奇妙な?というか変わった視点から分析した作品が展示されていました。
けっこうファッション系が多かったかな?
なかなか興味深いものでした。
地下1階は常設展で、フィンランドデザインの歴史を展示してあって、
古い食器のコレクションや家電製品なんかもありました。

c0159844_23464489.jpg

このシールは入場したときにもらうんですけど、
帰るときに、出入口にあるボックスにみんなは貼っていくようです。
なんか、コレもアート作品にみえちゃう!?
[PR]
by lilyrose-melody | 2008-08-06 23:55 | 2008 Finland&Sweden

ヘルシンキ大聖堂と元老院広場

ヘルシンキのランドマーク的存在でもあるヘルシンキ大聖堂は、
カルル・エンゲルの設計によるもので、ルーテル派の本山となる教会です。
とっても良いお天気で、真っ青な空と教会の白のコントラストが
すごくキレイでした。
c0159844_23153979.jpg


大聖堂の下の石畳は元老院広場で、その中央には、
ロシア皇帝アレクサンドル2世の立像があります。
アレクサンドル2世の頭の上にカモメが止まっていたのが、
なんだか可愛いくて可笑しかった~。
c0159844_23191235.jpg
[PR]
by lilyrose-melody | 2008-08-06 23:13 | 2008 Finland&Sweden

テンペリアウキオ教会

ホテル前からトラム6に乗り、Fredrikinkfuで3Tに乗り換えて
Kauppakorkeakoulutで下車して5分ほどの所に
テンペリアウキオ教会はありました。
別名ロックチャーチと呼ばれているそうで、岩の中にスッポリ隠れています。
c0159844_2243249.jpg


天井の周囲を円形に切り取ったガラス窓から差し込む光がとてもキレイでした。
c0159844_22515755.jpg

c0159844_2252285.jpg

時々、小さなコンサートが開かれているとのことでしたが、
私が行ったときもヴァイオリンのミニコンサートが開かれていました。
c0159844_22581584.jpg
[PR]
by lilyrose-melody | 2008-08-06 22:58 | 2008 Finland&Sweden

TORI

ちょっとオシャレでカジュアルなレストラン「TORI」。
TORIとはフィンランド語で広場を意味する言葉です。
その言葉通り、このレストランは小さな広場に面してありました。

お店のスタッフ達もとってもフレンドリーでいい感じ♪
ココは地元の人達が集まるレストランのようだったので、
フィンランド語のメニューしかなかったら、どうしよう・・・?と
心配していましたが、幸い、英語のメニューもありました。よかったー!
ブランデーソースがかかったミートボールをオーダー。
運ばれてきたものを見て、ビックリ!
かなり大きなミートボールが6個にたっぷりのマッシュポテトと
リンゴンベリーソースが・・・。ミートボール&ブランデーソース、
それにリンゴンベリーの組み合わせはベストマッチ!
すごく美味しかったです♪マッシュポテトはしょっぱい・・・と思ったけれど、
ミートボールと一緒に食べるとちょうどいい感じでした。
かなりの量だったので、一生懸命食べたけど、4個でギブアップ!
c0159844_1749118.jpg


余談ですが・・・。
おトイレに入ると、なぜか壁にGacktさんの写真とサインがありました。
もしかして、来店してことがあるのか?
それとも、スタッフの誰かがファンなのか・・・?
とってもナゾです。

c0159844_021211.jpg
TORI : Punavuorenkatu 2. Helsinki
[PR]
by lilyrose-melody | 2008-08-05 00:03 | 2008 Finland&Sweden

marimekkoは国民的ブランド

ホントにヘルシンキでは「marimekkoは国民服なのか?」と思うくらい、
服やバッグを身に着けている人が多かったです。
(同じ北欧でもデンマークやスウェーデンでは、
そういう人はあまりみかけませんでした。)
スーパーマーケットでも紙ナプキンやラッピングペーパーなどが
置いてありました。郵便局でも1Fと2Fにmarimekkoグッズが
たくさんありました。さすが、郵便局。小包用のBOXまでもがmarimekko!
ウニッコやイチゴ柄などがありました♪
自分でこのBOXを買うよりも、誰かから送ってもらいたいですね。

POHJOISESPLANADI通りの店舗やSTOCKMANではセールには
なってませんでしたが、Kämp内の店舗はかなりお安く(40%OFFくらい?)に
なってました。さすがに本国は商品の点数はたくさんありましたが、
好きなテキスタイルのものがあまりなかったのが残念。

中心地の店舗よりもハカニエミ・マーケットホール(Hakaniemi Kauppahalli)の
ほうが安くて穴場だと聞いていたので、行ってみることに。
c0159844_23182340.jpg

特に目新しいものはなかったけれど、セールのコーナーで紺色ウニッコの
小さめのショルダーバッグがあり、柄の出方が良かったので即、購入!
赤もあったので、買っておけばよかったなぁと今頃、後悔してます・・・。

ちなみに、このマーケットホールの1Fには、「かもめ食堂」でミドリさんが
トナカイの肉を買ったお肉屋さんがありました♪

時間があればmarimekkoのファクトリーにも行ってみたかったなぁ。
[PR]
by lilyrose-melody | 2008-08-04 23:34 | 2008 Finland&Sweden

かもめ食堂-Kahvila Suomi

かもめ食堂』ことKahvila Suomiへ行って来ました。
お客さんの半分は日本人観光客の女の子で、それ以外は地元の労働者の
オジサンという異様な雰囲気に包まれていました・・・。
(このエリアは中心地から離れているせいか、工事現場が多かったせいかな?)
c0159844_2312711.jpg

どうやら日本語メニューがあるらしく、私の前にいた女の子は
見せてもらっていました。レジでコーヒーとシナモンロールをオーダー。
基本的にヘルシンキのカフェはセルフサービスなので、お皿にシナモンロールを
入れてもらい、コーヒーは自分で横にあるポットから入れました。
さてさて、お味はですね・・・シナモンロールはちょっとスパイシーでした。
でも、美味しかったですよ。
c0159844_23124467.jpg

やはり、映画と実際の店内はかなり違います。
なので、また来たいかどうか聞かれたら、けっこう答えに迷っちゃうかも。
映画のインテリアのほうが素敵だし、あのゆる~い雰囲気が好きだから。
うーん、私の場合は、もういいかな・・・って思いました。
[PR]
by lilyrose-melody | 2008-07-30 23:07 | 2008 Finland&Sweden

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。
神戸 レストラン
旅行口コミ情報

お気に入りブログ

heart shaped...
gilo,Enchant...

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

画像一覧