Globe-Trotter


好きなものや興味のあることなどいろいろ♪
by lilyrose-melody
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Music( 87 )

Stina Nordenstam

MewのJonasがあるインタビューで好きな曲のTOP5の内の1曲に
Stina Nordenstamの"Little Star"をあげていました。
こんなコメントをしています。

-----
This is a perfect pop song if pop music was actually
allowed to be this perfect. Her voice is so haunting and
unique and her lyrics conjure up nightmares and difficult
situations. That whole album is tremendous.
It's hard to pick just one song. Somehow the Scandinavian
moody jazz tone in the production of this album works wonders.
Any other artist and I probably would not like it.
She also made albums with much wilder, more raw production,
but this is my fave.
-----

私もStinaが大好きでアルバムを全部持っていますが、
"Little Star"が収録されている彼女の2ndアルバム
"And She Closed Her Eyes"が一番好きです。

And She Closed Her Eyes

Stina Nordenstam / WEA International


そういえば、StinaってMew、Brett Anderson、David Sylvianなど、
私が大好きなアーティストとコラボしてるんですよね♪
可愛いんだけど、ある種のダークさがあるところがすごく好き。
彼女の声を聴いていると癒されます。


[PR]
by lilyrose-melody | 2009-02-23 23:14 | Music

Portishead

なぜか突然、Portisheadのサウンドが聴きたい気分になりました。
このダークさが何とも心地よいというか、落ち着きます。

★Sour times


★Glory box

[PR]
by lilyrose-melody | 2009-02-16 22:44 | Music

Friday I'm in Love

映画『He's just not that into you』のトレイラーを見ていると、
懐かしい曲が!そうです、The Cure のFriday I'm in Loveが
使われてるんですよね。ロンドンにいた頃、友達がThe Cureが好きで、
毎日PVを見せられてました。しかも私の家で!!! 
最初は、フロントマンのロバート・スミスがキモくてコワイ・・・と
思ってましたが、キモさが才能に勝ったというか、
楽曲の素晴らしさを否定することはできず、
けっこう好きになりました。慣れってコワイですね(苦笑)。
久々に聴きたいな~と思ってCDをチェックしてたら、
あれれ?どこにもないぞ?確かに買ったことあるはずなのに・・・。
よーく考えてみるとCDは例のThe Cure好きの友達への
プレゼントで買ったので、どうりで私の手元にないはずだわ。ははっ。

こちらはドイツのTV番組?のライブ映像なんですけど、
今もキモさは変わってないですね~(苦笑)。

★The Cure - Friday I'm in Love


関連動画でこんなものを発見!
アメリカン・アイドルのスウェーデン版、Idolで
この曲を歌ってる子がいました。
名前から察するに男の子ですけど、女の子にしか見えない!
めちゃくちゃ可愛い!!! 超タイプ~!!!

★Johan Palm - Friday I'm in love (Idol 2008)

[PR]
by lilyrose-melody | 2009-02-06 23:29 | Music

wouter Hamel- New album promotion tour

先日、プロモーションで来日していたWouterの滞在中のダイジェスト映像です!



全然知らなかったんですけど、1月13日にラジオの収録で大阪にも
来ていたようです・・・。
1月23日(金)19:00~21:00 FM802 / SONY REAL MUSIQで
スタジオライブがオンエアされてたみたい。あー、聞き逃しちゃったよー(涙)。
でも、2月23日(月)19:00~21:00 FM COCOLO / Afterglow
スタジオライブ&トークがオンエアされるそうなので、
こっちは忘れないようにしなきゃ!!!

1月12日渋谷タワレコでのショーケースライブのレポートが
FIGARO.jp
に掲載されてます。
レポーターは音楽ジャーナリストの伊藤なつみさん。
まだ私が学生だった頃、某音楽雑誌のライターさんと一緒に取材で
イギリスに行ったことがあるんですが、その時に伊藤さんと
ヒースロー空港で会ったことがあります。知ってる人が書いてると、
なんだかその記事に親近感が湧いてくるから不思議です(笑)。
Wouterの新しいアルバムの解説文も彼女が書くそうなので楽しみ♪
ショーケースライブは1時間ほどあったそうで、参加した人たちが
ホントに羨ましいです!
滞在中のダイジェスト映像でこのライブの様子が少し見れました。
それにしても、Pieterはいつ見ても可愛いなぁ~。(←目当てはそっちかよっ!)
そういえば今回のベースはSvenじゃなくてPieterのトリオの
メンバーみたいでした。
[PR]
by lilyrose-melody | 2009-01-29 22:43 | Music

Gene

Geneって、ちょっと寂しい気分のときに聴きたくなります。
すごくイギリス的なサウンドで、人生のつらい面や恋愛の
切なさみたいなことを歌っているせいかもしれません・・・。
初めてGeneの1stアルバムを聴いたときは、
サラっと聴きながしてしまって特に何の印象も残らなかったんです。
ところが偶然、ラジオか何かで『Olympian』を聴いたときに、
歌詞が頭の中に入ってきて、すごく好きになりました。

<Olympian>


<Be My Light Be My Guid >
最初のギターの音がかっこよくて好き!


<I can't help myself>
たぶん、Geneの曲の中ではこれが一番好きかもしれません。
メロディが好きなことはもちろんですが、歌詞に共感できるからかなぁ。


結局2枚のアルバム(1stと2nd)とライブ音源などの
コンピレーションアルバムしか持っていなくて、
それ以降はフォローしてないんですよね。
2004年に解散したようで、とても残念です。
すごく良いバンドだったのに・・・。
ちなみに、ヴォーカルのマーティンは現在ブライトンで
音楽の先生をしているらしいです。
[PR]
by lilyrose-melody | 2008-12-27 23:26 | Music

Album of 2008

今年一年、どんなアルバムを買って聴いたんだろう?
ってことで、リストアップしてみました。
今年発売されたものもあれば、そうじゃないものもあります。
(映画のサントラ、ライブ盤、ベスト盤、日本のみの特別編集盤、
友達などに貸してもらって1回くらいしか聴かなかったものは含んでいません。)

Action Biker - Hesperian Puisto
Aqualung - Words and Music
Beck - Modern Guilt
Benny Sings - Benny...at Home
Brett Anderson - Wilderness
Giovanca - Subway Silence
Immanu el - They'll come, They come
Johnossi - Johnossi
Kyte - Kyte
Pernilla Andersson - Baby Blue
PG. Lost - It's not me, It's you!
The Radio Dept. - Pet Grief
Säkert!- Säkert!
Stereophonics- Pull the Pin
Tahiti 80 - Activity Center
Wouter Hamel - Hamel

こうやって改めて見てみると、メインストリームから大きく外れてますね(苦笑)。
この間、Snoozerの今年のベスト・アルバムを選んでるページを
見てたんですけど、ほどんど知らないなぁっていうのばっかりでした。
もちろん、知ってるアーティストはいるんですけど、全く聴いていないっていう・・・。
確か、1位に選ばれてたアルバムはアーティストすら知らなかったような?
(っていうか、もう誰だったか忘れちゃった!)
所詮、音楽なんて自分が好きか嫌いかだけのことなので、
世間一般の評価はどうでもいい。
そんなわけで、私にとってのBest Album of 2008は間違いなくコレです。

IT'S NOT ME, IT'S YOU!

pg.lost / OCTAVE / ULTRA-VYBE,INC.


サウンドの静と動の対比がすごくドラスティックです。繊細だけどダイナミックで、
とても綺麗なんですよね。聴けば聴くほど好きになって、
聴き飽きることがありません。基本的にinstrumentalなんですけど、
一部分だけヴォーカルが入ってたりします。
決して主張することなく、声すら楽器の一部のように聞こえます。
全曲好きなんですけど、特に『siren』って曲がお気に入りです。
この曲は12分間という長さですがあっという間に終っちゃう。
5分過ぎたあたりから、ヴォーカルが入るんですけどこの歌声がすごく好きで、
聞いてるだけで癒されます。(歌ってる本人をリアルに知ってるせいかも?)
彼らのmyspaceで聴けるので、ぜひ聴いてみてください!
myspace.com/pglost
[PR]
by lilyrose-melody | 2008-12-26 23:13 | Music

どストライク!

お兄ちゃんのバンドより、弟くん達のバンドのほうが好きです。
前からけっこうお気に入りだったのですが、久々にPVを見ていたら、
ヴィクターがどストラクだということに気づきました。
あの可愛いさは殺人的です。もう、メロメロですよ~(苦笑)。
殺人的といえば、スウェードのニールもでしたが彼は王子様系。
(今は太っちゃって原形を留めていないようですが・・・。)
ヴィクターはやんちゃな感じがホントに可愛い~。
瞳の色が薄いグリーンですごくキレイ。横から見た鼻の形も完璧!
しかも、わき毛も腕毛も胸毛もないところも◎!!!
私の知る限りでは、北欧の男の子って基本的に体毛が薄い気がします。
(まあ、そんなにたくさんの人を知ってるワケではありませんが・・・。)
それにしても、北欧の中でもスウェーデン人って美形が多い。
英国に居たのでアングロ・サクソンとかケルト系が一番素敵って思ってたけど、
北欧に行ってからはスウェーデン人が一番好みかも?と
思うようになりました(笑)。

<The Escapologist>


<Bus Stop>
お気に入りの曲です。
雨の中、ガムラスタンを歩くヴィクター。
ちょっとノスタルジックでキャッチーなメロディーとよく合っています。
ガムラスタンって陰鬱な感じのほうが素敵ですね。


PVを見てたら、またストックホルムに行きたくなっちゃいました。
今度は観光客が少ないシーズンに行きたいです。
[PR]
by lilyrose-melody | 2008-12-12 17:46 | Music

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。
神戸 レストラン
旅行口コミ情報

お気に入りブログ

heart shaped...
gilo,Enchant...

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

画像一覧