Globe-Trotter


好きなものや興味のあることなどいろいろ♪
by lilyrose-melody
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

かもめ食堂-Kahvila Suomi

かもめ食堂』ことKahvila Suomiへ行って来ました。
お客さんの半分は日本人観光客の女の子で、それ以外は地元の労働者の
オジサンという異様な雰囲気に包まれていました・・・。
(このエリアは中心地から離れているせいか、工事現場が多かったせいかな?)
c0159844_2312711.jpg

どうやら日本語メニューがあるらしく、私の前にいた女の子は
見せてもらっていました。レジでコーヒーとシナモンロールをオーダー。
基本的にヘルシンキのカフェはセルフサービスなので、お皿にシナモンロールを
入れてもらい、コーヒーは自分で横にあるポットから入れました。
さてさて、お味はですね・・・シナモンロールはちょっとスパイシーでした。
でも、美味しかったですよ。
c0159844_23124467.jpg

やはり、映画と実際の店内はかなり違います。
なので、また来たいかどうか聞かれたら、けっこう答えに迷っちゃうかも。
映画のインテリアのほうが素敵だし、あのゆる~い雰囲気が好きだから。
うーん、私の場合は、もういいかな・・・って思いました。
[PR]
by lilyrose-melody | 2008-07-30 23:07 | 2008 Finland&Sweden

アカデミア書店&カフェ・アアルト

『かもめ食堂』を見たならば、ココも外せないってことで行ってみました。
アカデミア書店の2階にカフェ・アアルトはありました。
思っていたよりも狭かったうえに、満席・・・。ってことで、お茶するのは断念。
ココでお手洗いに入ったのですが、そこでなんだかとってもカワイイ落書きを発見。
c0159844_22295736.jpg

日本人が描きそうなイラストだな~と思いました。
1階の新作コーナーでなんと、BlurのAlexの自伝が棚に並んであったので、
つい立ち読みしちゃいました。(実は以前、めちゃくちゃ好きだったんですよ!)
ここで長居をしているわけにもいかないので、Kahvila Suomiへ行くために
移動するしました。
[PR]
by lilyrose-melody | 2008-07-30 22:55 | 2008 Finland&Sweden

ヘルシンキ中央駅

この石男は一体、何なんだ?
c0159844_2291096.jpg

中央駅の正面出入口の建物にヘンなオジサンの彫刻がありました。
これは、1914年にエリエル・サーリネンの設計で中央駅が完成した際に
設置されたものらしいのですが、なぜにオジサンなのか・・・。
石男が持ってるボールっぽいのはライトみたいですが、
どうやら夜になると光るようです。
光ってるところが見たかったかも。
駅構内はけっこうクラシカルな雰囲気でした。
c0159844_034133.jpg
[PR]
by lilyrose-melody | 2008-07-30 22:20 | 2008 Finland&Sweden

ツーリストチケットの謎

空港のキオスクで購入したツーリストチケットは3日間で12ユーロでした。
まずはトラムの路線図が欲しかったので中央駅に行くことに。
エリカちゃんからトラムに乗るときは、青いボックスがあるから、
ツーリストチケットをそこに入れるのよ~って教えてもらっていたのですが、
念のため、運転手の女の子に聞いてみると、「あー、いいから乗って!」の一言。
そして彼女はタバコを吸うためにトラムを降りちゃいました・・・。
えぇ~、どーゆーことー???
しばし待つこと数分。運転手の彼女が戻ってきて、いざ出発。
どうやら、タイムテーブルの時間を調整するのに停車していたようです。
出発した途端、Bon Jovi のWanted Dead or Aliveが車内に
流れ始めました。その後、何度もトラムに乗りましたが、かかってる曲は
その時々で違っていたので、公共の乗り物なのに、運転手の好きな曲を
かけてもいいようです。

トラムはチケットを持っていれば、出入りはどのドアからでもいいみたいで、
結局、チケットを刻印することはありませんでした・・・。
料金を支払うかどうかは乗客の良心に任されているようです。
いいのかそれで??
c0159844_21595274.jpg

c0159844_16545457.jpg
[PR]
by lilyrose-melody | 2008-07-30 22:05 | 2008 Finland&Sweden

ヘルシンキの街並

全体的に薄暗くて、寂しい雰囲気がするヘルシンキの街。
今まで行ったヨーロッパの国のどことも違う雰囲気がしました。
ヨーロッパというよりも、むしろロシアっぽい。
トンガリ屋根の建物が多くて、ちょっと、おとぎの国っぽいかも?
c0159844_22245033.jpg
でも港を見ると、日本海っぽくて、演歌でも聞こえてきそうな感じです(苦笑)。
c0159844_22594753.jpg
[PR]
by lilyrose-melody | 2008-07-29 22:26 | 2008 Finland&Sweden

お散歩がてら、かもめ食堂へ

北欧の夏は日照時間が非常に長い!
日が暮れるのは、だいた22:30頃でした。
ということで、ホテルから歩いて行ける距離のようだったので、お散歩がてら、
映画『かもめ食堂』のロケ地となったKahvila Suomiへ行ってみることに。
地図を見ながら無事に到着。
時間も遅かったため、この日はすでに営業終了。
とりあえず、明日また来ようってことで、写真だけ撮りました。
c0159844_2246567.jpg
c0159844_227211.jpg
[PR]
by lilyrose-melody | 2008-07-29 22:09 | 2008 Finland&Sweden

ヘルシンキのホテル

ヘルシンキで宿泊したのは、ヒエタ湾沿のRadisson SAS Seaside Hotel
トラム6の停留所がホテルの前にあり便利です。
チェックインを済ませ、お部屋へ。
シンプルかつスタイリッシュでとってもいい感じ♪
c0159844_20433696.jpg
[PR]
by lilyrose-melody | 2008-07-29 20:50 | 2008 Finland&Sweden

ヘルシンキ:ヴァンター空港到着

まずはイミグレへ。
特に何も質問もされず、パスポートにスタンプを押してもらって無事入国。
後ろに並んでいたはずの友達が来ない・・・??
しばし待つこと数分。やっと友達がイミグレ通過。
どうしたのか聞いてみると、滞在目的などを色々質問されたらしい。
お友達Cちゃんからヴァンター空港のイミグレのお兄さん達がステキだと
聞いていたのに、そんな人は1人もいなかったよーーーーー。
ってか、普通にオッサンでしたけど(苦笑)。
そういえば、イミグレのスタンプが以前オランダのスキポール空港で
押してもらったのと同じデザインでした。
もしかしたら、EUは全部このパターンなのかな?
荷物を受け取って、いざ到着ゲートへ。
迎えに来てくれていたフィンランド人のエリカちゃん。
小柄な女の子でまるで高校生?って感じでした。
彼女は日本のヴィジュアル系バンドが好きらしく、
お財布にバンドのシールが貼ってました。
恥ずかしそうに、「今はもうそんなに好きじゃないの~!」って
言ってたのが可愛かった!
キオスクでツーリストカードを購入後、エア・バスに乗って
ヘルシンキ中央駅まで行きました。
ホテルまでトラムかタクシーがどっちがいいのか、
エリカちゃんに聞くと、中央駅からホテルまでは10ユーロもしないから、
タクシーで行ったほうがいいとのことでした。
エリカちゃん、いろいろ教えてくれて、ありがとう!
[PR]
by lilyrose-melody | 2008-07-29 20:34 | 2008 Finland&Sweden

From Osaka to Helsinki

帰国してから、少し日にちが経ってしまいました・・・。
忘れないうちに旅行のことを書かなきゃ!

まずは関空からヘルシンキ到着まで。

今回利用したのはフィン・エアー。大阪からヘルシンキまで
約9時間30分で着きます。
北欧って意識的にすごく遠い国に思いがちだけど、
実際には一番近いヨーロッパはフィンランドなんですよね。
c0159844_1893928.jpg

早めに関空へ到着して、ユーロとスウェーデン・クローナに両替。
それからチェックイン・カウンターへ・・・
おおっ!前方にかなりのイケメンがーーー!
ちょっとWouterくんに似てるよ!?ってことで、勝手にWouter2と呼ぶことに。
運よく、機内では近くの席でしたが、さすがに話しかけることは
できませんでした・・・。
かなり素敵な人で、しかも寝顔がめちゃくちゃ可愛いかった♥♥♥
c0159844_18573656.jpg

フィンエアーの機内食は1種類しかなく選択の余地ナシ。
以前、利用したことのある友達Cちゃんは食べれるものがないって
言ってたっけ・・・。よーするに、マズイってこと!?
期待せずに食べてみると・・・うーん、私の味覚には合いませんでした。
パンもパサパサだったしね。
ただ、ナプキンや紙コップのデザインは可愛いかったです。
カトラリーと一緒に入っていた小さなクリップは何のためにあったんだろう?
(後で切り取ったガイドブックのページを挟むのに活用しましたけど。)
食事2回の間には映画3本が上映されましたが、どれもつまらなかった。
Wouter2を観察(?)してるだけで、あーっという間に9時間半が
過ぎたわけですが、残念なことに彼はヘルシンキでは降りずに
乗り換えしちゃいました。ドコの国の人だったんだろう??
もう、会うことがないと思うと悲しいなぁ・・・。
そんなわけで、ヘルシンキ・ヴァンター空港に到着!
[PR]
by lilyrose-melody | 2008-07-29 18:16 | 2008 Finland&Sweden

bliwハンドソープ

よく北欧雑貨を扱うショップで見かける「bliw」ハンドソープ。
コロンとした形でとっても可愛いです♪
しかしながら、945円となかなかのお値段。
ところが、北欧に行くと約200円とかなりお安いです。
あちらでは日常的に使われているソープのようで、
レストランやカフェのお手洗いでも使用してましたし、
フィン・エアーでも使用されていました。
(ただし、ショップや飛行機内ではポンプタイプの大きなサイズでしたが・・・)
香りも良いし、デザインも素敵だなと思ったので、自分用とお友達の
お土産として数個購入しました!
種類もいろいろあったので、次回、また行ったら欲しいですね。
c0159844_118061.jpg
[PR]
by lilyrose-melody | 2008-07-25 01:19 | Scandinavia

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。
神戸 レストラン
旅行口コミ情報

お気に入りブログ

heart shaped...
gilo,Enchant...

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

画像一覧