Globe-Trotter


好きなものや興味のあることなどいろいろ♪
by lilyrose-melody
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

家傳京飴 祇園小石の飴歳時記

「ひと粒のくつろぎ」をコンセプトに祇園石段下に店を構える七十余年の京の飴屋。
京都では、京菓子の製造過程でよく煮つまった砂糖菓子を「京飴」と
言うんだそうです。

京の移りゆく季節を一粒の飴に… ということで、月替わり限定商品
「祇園飴歳時記」という飴があります。
ちょうど月の終わりに近いということもあり、
3月の「桃の香」と4月の「さくら」を買うことが出来ました!
どちらも後味のよい上品な甘さです。

「桃の香」はふわっと優しい桃の味が口に広がります。
c0159844_23581057.jpg


「さくら」は本当に春を感じさせてくれる味です。
控えめな甘さの中に塩味が効いていて、細かく刻んで入っている
桜葉がさらに桜の香りを引き立てています。こういう日本らしいものって
外国の方へのプレゼントにもいいかも。
(ただし、この繊細な味がわかるかどうかは疑問ですが・・・。)
c0159844_23584430.jpg



<祇園飴歳時記>
1月御酒飴 
2月紅梅あめ 
3月桃の香
4月さくら飴 
5月新緑茶飴
6月青うめ飴
7月夏柑飴
8月すいか飴
9月青りんご飴
10月栗あめ
11月葡萄酒飴
12月柚子あめ
[PR]
by lilyrose-melody | 2009-03-30 23:55 | Food

Top 10 - MOTOWN

3/25のUSでの放送分です。
今週のテーマは『MOTOWN 』
またまた、アダムが素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました!
当然ながら、4人のジャッジもベタ褒めです。
今までと全く違う面をみせてくれたのですが、本当にこの人って才能あるわ!!!

Adam Lambert - Tracks Of My Tears
(スタジオレコーディングとライブパフォーマンスの音源です。)

[PR]
by lilyrose-melody | 2009-03-26 23:09 | American Idol

村上開新堂のクッキー

c0159844_2256454.jpg


お取り寄せグルメが流行っていても、そう簡単に手に入らないものって
ありますよね。
東京の村上開新堂のクッキーもそんな物の1つじゃないでしょうか。
まず、登録されている顧客であっても予約しないと買えません。
初めての人が購入する場合、顧客からの紹介がないと注文できないという、
なんとも高飛車な商売をしているお店です(苦笑)。
値段もそんな店らしい価格で一番小さいサイズで1缶6450円です。
(送料が700円かかるので実質7150円ですね。)
このビッシリと隙間なくクッキーが入っているのがすごい!
縦に入ってるクッキーは取り出すのも大変だったりします。
c0159844_2324029.jpg


京都にも村上開新堂というお店があります。
東京のお店の方とは親戚だそうですが、本店・支店というわけではなく
どちらも独立した別のお店なんだそうです。
ちなみに、京都のお店は一見さんでも購入できます。
(ロシアンクッキーは大阪難波の高島屋でも購入可能。)

食べ比べてみると、東京の方が美味しいです。
まあ、食べ物なんて嗜好品なので好みですけどね。
とにかく、ココのクッキーは昔ながらの製法で余計なものを入れずに
丁寧に作ったもの。それだけに味も素朴です。
これより美味しいクッキーはたくさんありますが、この手に入れ難いっていうのも、
美味しさにつながってるのかもしれません(苦笑)。
そういえば、以前は予約してから届くまでに2-3か月待ちだったそうですが、
現在は2-3週間待ちのようです。
[PR]
by lilyrose-melody | 2009-03-24 23:05 | Food

Adam Lambert

毎回欠かさず見ているAmerican Idol Season 8。
今シーズンのお気に入りはダントツでアダム・ランバート♪
ナニゲにゴルフの石川遼くんに似ている気が・・・(苦笑)。
圧倒的な歌唱力と存在感で、他のコンテスタント達より目立ってます。
他の人たちはオーディションで歌っているという域を出ていないけど、
アダムの場合は、彼のコンサートを観ているような素晴らしいパフォーマンス!!!
先シーズンのデヴィッド・クックをちょっと思い出してしまいます。
(もちろん、クックもシーズン7での一番のお気に入りでした。)

ところが先日、アダムがゲイだということが判明し、アメリカ中が大騒ぎ!?
元カレとの写真がネット上に流出してしまったんですよね。
(それに関する記事はコチラ
本人もカミングアウトしちゃいました。
保守的なアメリカで、しかも番組がファミリー・ショウだということもあり、
すごいバッシングを受けていると思われます。
でも、ショービズ業界でゲイなんて珍しくないんだから、
ゲイだという理由で彼にvoteしない!なんてことにならないことを願います。
一番重要なのは『歌』なんだし。
そんな彼がリスペクトしてるのがデヴィッド・ボウイだそうです。なるほどね。
地方オーディションでQueenの"Bohemian Rhapsody"とハリウッド予選で
Cherの"Believe"を選んだ時点ですでにゲイっぽいと思ってましたが・・・。

日本では、Top 36(Semi-Final Group 2)が先週土曜日に放送されて、
アダムはThe Rolling Stonesの"(I Can't Get No) Satisfaction"を
歌ってたんですが、カメラに向かって流し目したり、余裕のパフォーマンスを披露。


US放送分ではすでに本選が始まっています。
TOP13のテーマ(課題)はMichael Jackson。
"Black or White"を歌ったアダム。
(偏見や差別がテーマになってる曲だから選んだのでしょうか?)


TOP11のテーマはカントリーでJohnny Cashの"Ring of Fire"を歌ってます。
こういうタイプの違う曲でも自分のものにしているアダムってすごい!!!

オリジナルはコレですね。
Johnny Cash- Ring of Fire 1968
http://www.youtube.com/watch?v=Y2iv_E-Fn9E

好き嫌いがはっきり分かれることは確かです。
でもアーティストは個性が大事ですもんね。
USに住んでないのでvote出来ませんが、最後まで彼を応援したいと思います!

Broadway.comにアダムに関する記事があります。
http://www.broadway.com/They-Knew-Him-When-Broadway-Stars-Cheer-On-American-Idol-Hopeful-Adam-Lambert/broadway_news/5023163
[PR]
by lilyrose-melody | 2009-03-24 17:04 | American Idol

何が自由か知っている・・・

c0159844_23301084.jpg


Mir ist bewusst was Freiheit bedeutet …
Folge dem Wege geradeaus,
meide die Tiefen des Meeres,
doch hab ich sol'ch Wort hinter mir gelassen.
Der Mond scheinet auf jedem Wege,
wie die, in der Dunkelheit, wie Diamanten schwimmenden Fische;
heiss wie durch Zufall Mensch - und hier bin ich.
Was hatt'ch zu befuechten,
mit was zu kaepfen,
bald ist es Zeit die Lasten zu legen.
Erteile mir noch mehr kraft,
Kraft zur Liebe.
Mir ist bewusst was Freiheit bedeutet,
mir ist bewusst was Freiheit bedeutet.

----------

以下、和訳です。
[PR]
by lilyrose-melody | 2009-03-23 23:34 | Film

金沢21世紀美術館

去年5月にも行ったんですけど、また21世紀美術館に行きたくて
金沢に行ってきました。というのも、現在、「杉本博司-歴史の歴史」という
展覧会が開催されているからです。
写真家として知られている杉本氏ですが、今回の展覧会では彼自身が収集した
古美術から18世紀の医学書、第二次世界大戦時のタイム誌、
宇宙食に至るまで、さまざまなものが展示されていました。
これらが個人のコレクションだとは驚きです。
どれもこれも美術館や博物館にありそうなものばっかりなんですよ!
どういうルートで手に入れたのか、そっちのほうが気になった(苦笑)。
もちろん、彼の写真作品もありましたよ。
新作の『放電場』はかなり面白かったです。
彼自身を紹介するドキュメンタリーフィルムの中で、その製作過程が
紹介されているのですが、その姿はまるで「ブラックでんじろう」です(苦笑)。
カメラを使わずに撮影してるんですけど、いわゆる、フォトグラムの技法と
同じですね。私もこの技法はロンドンのCSMに通っていた時に
授業で試したことがあります。究極のアナログな方法ですけど、
デジタルではできないことなので楽しいですね。

実は美術館に行くまで知らなかったんですけど、『コレクション展Ⅱ』も
開催されていました。大好きな奈良美智さんの作品があったので嬉しかった!
Voyage of the Moonという作品がすごく可愛い♪
お家になっていて、中には奈良さんのお部屋?が再現されていました。

21世紀美術館に来たならば、「スイミングプール」と「タレルの部屋」は
見逃せませんよね!

★スイミングプール
上から見ると・・・
c0159844_23211854.jpg

プールの中
c0159844_23214454.jpg


★タレルの部屋:ブルー・プラネット・スカイ
何時間でもこの部屋にいたいと思うくらい好きな場所です。
ただし、寒くなければ・・・ね。
c0159844_2323281.jpg
[PR]
by lilyrose-melody | 2009-03-18 23:41 | Art/Photo

めがね

c0159844_23403082.jpg



More
[PR]
by lilyrose-melody | 2009-03-05 23:47 | Film

Pieter de Graaf

Pieterのアルバム"Introducing"が3/18に日本でリリースされます!
いやーん、嬉しすぎる♪♪♪

c0159844_010289.jpg


official
myspace
[PR]
by lilyrose-melody | 2009-03-03 00:10 | Music

買わずにはいられない!

仕事兼雨用として履いている靴がかなり傷んでしまったので、
同じものを買いました。
COCUEの2WAYストラップエナメルパンプスです。
かなり安いんですけど、履きやすいしコロンとした丸い感じが気に入ってます。
2009春夏モデルは内側がピンク×水色という大好きな色の組み合わせ♪

c0159844_2124681.jpg


1足だけしか買わないつもりだったのに、ふらっと入ったセレクトショップで
つい、MANOLO BLAHNIKのCAROLYNE を買ってしまいました・・・。
だって、サイズ34.5があったんだもーん。
足が小さいので、気に入った靴でサイズがあったら買わずには
いられないんです(苦笑)。
しかも、CAROLYNEは定番のデザインだしね。
サラ・ジェシカ・パーカーは妊娠中もこの靴をはき続けていたそうですよ。
何足かマノロのパンプスやサンダルを持っていますが、
本当に歩きやすいんですよね。
さすが、靴のロールスロイスと呼ばれるだけのことはあります。

c0159844_21164722.jpg



友達には、マノロとCOCUEって、ロールスロイスと軽自動車を
一緒に買っちゃったみたいな感じだねぇ・・・と言われちゃいました(苦笑)。
確かにマノロ1足でコキュの靴は14-5足買えるので、
そう思われても仕方がないのかも?
靴にしろ、服にしろ、自分が気に入れば値段とかブランドは全く気にしないです。
[PR]
by lilyrose-melody | 2009-03-02 21:37 | Fashion

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。
神戸 レストラン
旅行口コミ情報

お気に入りブログ

heart shaped...
gilo,Enchant...

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

画像一覧