Globe-Trotter


好きなものや興味のあることなどいろいろ♪
by lilyrose-melody
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Caravaggio

カラヴァッジョは私が好きな画家の一人。
イタリアのバロック絵画を代表する画家です。
ルネサンスより、断然、バロックのほうが好き。
(なので、彫刻もミケランジェロよりもベルニーニのほうが好き!)

ルネサンス以降、新しいスタイルを確立したのがカラヴァッジョなのです。
何が新しかったかというと、それは光と影の劇的な使い方であり、
現実的で、精神的な写実性であるということ。

たとえば、<キリストの埋葬>という作品。
キリストが生々しく描かれています。
この絵をヴァチカンで見ましたが、圧倒されました!!!
c0159844_20442692.jpg


カラヴァッジョといえば、デレク・ジャーマンが監督した映画も好き。
実は、この映画がきっかけでカラヴァッジョに興味を持ったんですよね。

今年はカラヴァッジョの没後400年。
もうすぐ彼の伝記映画「カラヴァッジョ 天才画家の光と影」も公開されます。
イタリア製作だから時代考証もしっかりしているだろうし、
当時の絵画制作の様子も映像として再現されてるみたいです。
c0159844_217448.jpg


オフィシャルサイト
http://caravaggio.eiga.com/
[PR]
by lilyrose-melody | 2010-01-24 21:11 | Film

Suede reunion show !!!

週末に飛び込んできたサプライズニュース。
なんと、Suedeが一夜限りですが再結成ライブをするとのこと!
春にRoyal Albert Hall で行われる「Teenage Cancer Trust」という
チャリティイベントのためのライブみたいです。

ラインナップは:Brett Anderson、Mat Osman、Simon Gilbert、
Richard Oakes、Neil Codlingの5人です。

めちゃくちゃ観たいんですけど!
こういう時、ロンドンを離れてしまったことを後悔するんだよねー。

http://www.nme.com/news/suede/49240
http://www.nme.com/news/suede/49249
[PR]
by lilyrose-melody | 2010-01-18 23:25 | Suede

A Red Season Shade

A Red Season Shade が4月に来日するそうです!

2010/4/12 東京
2010/4/13 名古屋
2010/4/14 神戸
2010/4/16 大阪
2010/4/18 金沢
2010/4/19 東京

MewやKyteが好きな人は、たぶん好きなサウンドだと思います。

アルバム『"Interiors』のアートワークも素敵♪
c0159844_2237632.jpg




http://www.myspace.com/aredseasonshade


■追記■
Ralley Labelさんのblogを見ていたら、A Red Season Shadeのmyspaceで
告知されていた日程に誤りがあるとのことです。
というわけで、上記の日程を訂正しました。
[PR]
by lilyrose-melody | 2010-01-14 22:39 | A Red Season Shade

500 Days of Summer

c0159844_2135384.jpg

『500 Days of Summer』を観てきました!

More
[PR]
by lilyrose-melody | 2010-01-12 21:34 | Film

TLP Weekend

先週末の金・土・日の3日間、TLPのみんなはコペンハーゲンを離れて
次のアルバムの準備でユランに行ってたそうです。
新しい曲を作ったり、すでに作ってあった曲にさらに磨きをかけたり
していたみたいで、とても順調に作業が進んだようです。
そんなわけで、1-2週間以内にはレコーディングのファーストセッションを
始めるそうです♪

ユランで撮った写真がfacebookにアップされてました。
なんだかとっても楽しそうです。
それにしても、雪が積もってて寒そうーーー。
photos→here
[PR]
by lilyrose-melody | 2010-01-12 19:54 | The Late Parade

Penelope

c0159844_1852798.jpg


録画していた映画を見ました。

『名家のお嬢様ペネロピは、先祖が魔女にかけられた呪いのせいで、
生まれた時から豚のような鼻を持っている。彼女は自分の顔を見ても
逃げなかった唯一の青年マックスに恋をするが、実は彼の正体は
ペネロピを狙う新聞記者が送り込んだスパイだった……。』という内容。

ペネロピのヘアスタイルやファッションがとっても可愛い♪
ロンドンの街並みを見ていたら、ちょっとホームシックになっちゃった。

マックス(ジョニー)も素敵だけど、いかにも上流階級でポッシュな
話し方をするエドワードがけっこう気に入りました~(笑)。

結婚しなければ呪いは解けないと思っていたのに、
自分自身で呪いを解いたペネロピってとっても素敵です。
他人から愛される為には、まず自分を肯定して好きにならなきゃダメなんですよね。
ちょっと考えさせられた映画でした。
[PR]
by lilyrose-melody | 2010-01-04 18:14 | Film

Absolutely Fabulous!

Happy New Year!!!
I hope this year will be fantastic for everyone!

いつものように元旦はウィーン・フィルのニューイヤーコンサートを
見ていました。これを見なきゃ、新年って気がしません。

今年はお正月の遊びの予定をすべてキャンセルして家にいます。
疲れがたまっているので、ゆっくりしたかったんですよね。
そんなわけで、チャンネル銀河で放送していたUKのシットコム
「Absolutely Fabulous」を見ていました。
もう、笑いすぎて涙が止まらない(爆笑)。
90年代を代表するシットコムなんですが、
ロンドンでよく見ていて大好きなんですよね。
これが日本で見れる日が来るとは・・・。感激です!!!

エディが娘のサフィに何かお願いをするときにいつも
「sweety, darling」と言って甘えるのがウケる(笑)。
駄々をこねるエディとそれを仕方なく聞くサフィって
完全に母と娘の立場が逆転しちゃってるし。
エディと友達のパッツィのハチャメチャ振りも最高に笑える。
まあ、実際にこんな人たちがいたら大迷惑ですけどね。
おバカなエディの秘書バブルも面白いです。
series3の最終回の最後のシーンが25年後なんですが、
エディとパッツィが「悪い人生じゃなかったわよね・・・」というセリフがあって、
このドラマのテーマはそのセリフに集約されてると思います。
悪い人生じゃなかったって言えるのって素晴らしいことだと思います。
まさに「Absolutely Fabulous!」ですよ。

●Absolutely Fabulous
series1 episode1




それにしてもUKのコメディはやっぱりいつ見ても笑えます!
こういうちょっと過激?なコメディをBBCで放送しちゃうイギリスってやっぱり大好き!

http://www.bbc.co.uk/comedy/abfab/
[PR]
by lilyrose-melody | 2010-01-03 17:34 | TV

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。
神戸 レストラン
旅行口コミ情報

お気に入りブログ

heart shaped...
gilo,Enchant...

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

画像一覧