Globe-Trotter


好きなものや興味のあることなどいろいろ♪
by lilyrose-melody
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Brett Anderson 来日決定

c0159844_0145483.jpg

ブレット兄さんが来日します。
しかしながら、東京1日のみらしいです。

■10/6(水)東京 渋谷duo music exchange

10/4(月)にAdam Lambert のライブに行くために
仕事を休むので、こんな近い日にちでまた休むなんて無理。
しかも、日帰りできないしねー。
なんで、こんなタイミングで来日するのかな??
まあ、ぶっちゃけ、Suedeが再結成したんだし、
私としてはバンドで来日してもらいたいので、
今回はあきらめます(涙)。
[PR]
by lilyrose-melody | 2010-08-31 00:15 | Suede

資生堂CM song - Xavier Boyer



資生堂 ELIXIR SUPERIEUR CM song
2008年2月頃にオンエアされていたものです。
CMだけで流れていた曲でCD化はされていないようです。
youtubeで見つけたので貼り付けておきます!
[PR]
by lilyrose-melody | 2010-08-30 22:20 | Tahiti 80

Evening Session : Inter FM

Evening Session : 29 August 2010

インタビューとスタジオでのアコースティック・セッションがありました。
もうすぐ発売のベスト盤や来年2月発売のアルバムの話など、
盛りだくさんの内容でした。ちなみに新しいアルバムのタイトルは、
「the past, the present and the possible」との事。
ポップだけど、今までより少しダークな感じだとか。
今からすごく楽しみです!もちろん、アルバムをリリースしたら
ジャパン・ツアーをしてくれるといってました♪
一日でも早く会いたいな。






[PR]
by lilyrose-melody | 2010-08-30 22:11 | Tahiti 80

Beauty / Storm House

<豊島>

■ Beauty
(オラファー・エリアソン)

霧のように降り注ぐ水のカーテンに浮かび上がる虹。
空気、水、光を感じる、シンプルな美しさを表現した作品でした。

時間がなかったので、あまりじっくりとは見られなかったのが残念。
もっとその空間の中で、いろんな角度から見たかった。


■ Storm House
(ジャネット・カーディフ&ジョージ・ビュレス・ミラー)

嵐が来て過ぎ去るまでの約10分間を再現するインスタレーション。
古い民家の和室に座って窓を見ていると・・・。
稲妻や雷鳴が響き、強い雨が叩きつけるように降ってくる。
台風が来たみたいな感じ。
部屋の電気も雷鳴とともに点いたり消えたり・・・。
部屋の中に置いてあったバケツには雨漏りの音がしていました。
こういう体感型の作品って、わくわくするので好きです。
[PR]
by lilyrose-melody | 2010-08-25 22:33 | 2010 瀬戸内国際芸術祭

LADUREEのアイスクリーム&ソルベ

c0159844_2265649.jpg

今日は映画を観終ったら、絶対、LADUREEでアイスを買うって決めてました。
なので、保冷バッグ持参でお出かけしました。
アイスはバラ売りはなく、4個入りor8個入りでした。
アイスのフレーバーは好きなものをチョイスできます。
ソルベがフランボワーズ、フレーズ、シトロン。
アイスクリームがヴァニーユ、ピスタッシュ、マロン、ローズ、キャラメル。
今日はこの8種類がありました。
本来は10種類で、残りの2種類はカフェとショコラです。
買う前からカフェとショコラは要らないと思ってたので、ちょうど良かった。
というわけで、8種類全て購入しました。
帰宅して、さっそくフランボワーズを食べてみました。
濃厚なフランボワーズの味で甘酸っぱくて美味しかった。
毎日1個づつ食べようかな♪

もちろん、LADUREEに来たらマカロンを買わずに帰れるわけがない!
今日はヴァニーユ、ノワ・ド・ココ、フランボワーズ、ペタル・ド・ローズ、
カシス・ヴィオレット、シトロンにしました。
いつも選ぶのはこんな感じかな。
[PR]
by lilyrose-melody | 2010-08-25 22:07 | Food

ぼくのエリ 200歳の少女

c0159844_21405836.jpg

やっと公開されたので観て来ました!
美しくて詩的で悲しみに満ちた映画。
北欧の澄んだ空気感まで伝わってきます。

永遠に12歳のヴァンパイアである少女エリの悲しい運命。
人間の血を求めて永遠に彷徨うのか、それとも留まって死を受け入れのか・・・。
オスカーは彼女を受け入れ、彼自身が死ぬまでエリと一緒にいるんだろうね。
エリが「パパ」と言っていた男と同じように。
[PR]
by lilyrose-melody | 2010-08-25 21:41 | Film

ノリとたゆたう。

<豊島>

■ ノリとたゆたう。
(大阪芸術大学豊島アートラボ)

実は全く観る予定のなかった作品でした。
そのため、この作品に対する予備知識はゼロ。
お目当てのクリスチャン・ボルタンスキーの作品を観るまでに
時間があったので立ち寄ってみました。

受付で荷物を預けて、いざ作品へ。
暗い空間が広がっていて、縁側を歩いて行くと、
座って中に入ってくださいとのこと。
伸縮性のある白い布がデコボコした感じで敷き詰めてあって、
座ったり寝転んだりできました。
聞こえてくる水のような音や天井に見える光、ふわふわした浮遊感。
なんだか海の中を漂っているようで気持ちよかった。

帰りにもらったリーフレットを読んで、初めて作品名とコンセプトを知りました。
作品名「ノリとたゆたう。」 なぜ、ノリ?と思ったら、この会場は昔、海苔工場
だったそうです。なるほど、だからノリなのか。
海の中にいるみたいっていうのは当たってたんだ!
ってことは、私は海の中を漂ってるノリ体験をしてたのね。
あまりに気持ちよくて、ずっとあの空間にいたいと思いました。
[PR]
by lilyrose-melody | 2010-08-25 01:12 | 2010 瀬戸内国際芸術祭

豊島

c0159844_2142431.jpg

高松からまず最初に向かったのは豊島(てしま)。
小豆島と直島の中間にある人口1000人の島です。
お盆で夏真っ盛りの快晴でしたが、トンボが飛んでいたり
ススキを見たりすると、もう季節は秋に近づいているんだなと思いました。
[PR]
by lilyrose-melody | 2010-08-25 00:56 | 2010 瀬戸内国際芸術祭

kukka tatting

markkaで開催されている「kukka tatting - タティングレース展」。
タティングレースとは18世紀にアイルランドで生まれたレース編み。
小舟型をした「シャトル」と呼ばれる道具を使って、
手の中で糸を操りながら結び目を作って編んでいく手しごとだそうです。

先日、カフェイベント「Sweden Picknic」に行ったときに、
すでにこのタティングレース展をやっていて、
その繊細な美しさにすっかり心を奪われてしまいました。
コースターや携帯ストラップ、チョーカーなどが
展示即売されていたんです。
その時は、チョーカーを買うかどうしようかすごく迷って、
とりあえず時間を置いて考えようと思い帰ってきました。

そして、週末にランチでmarkkaに行くと、
ちょうどタティングレース作家のyukiさんが来店してらっしゃって、
タティングレース講座をされていました。
yukiさん自身も作品であるチョーカーをされていたし、
markkaのTさんも茶色のチョーカーをされてました。
実際に身に着けてるのを見ると、本当に素敵で私も買っちゃいました!
白と黒とありましたが、迷わず黒をチョイス。
何でもない無地のTシャツを着たときにつけると
オシャレ度がすごいアップすると思いました!
とりあえず、今は飾って眺めてます。
c0159844_2251115.jpg


■ markkaのブログで講座の様子が紹介されていました。
作家のyukiさん、とても可愛らしい方でしたよ。
http://blog.markka.jp/

■ kukka tattingのyukiさんのブログ
http://kukkatat.exblog.jp/
[PR]
by lilyrose-melody | 2010-08-23 22:52 | Diary

ザリガニ

c0159844_22115326.jpg

c0159844_22121247.jpg

スウェーデンの夏といえば、ザリガニ!
以前から興味を持っていたザリガニをやっと食べることができました。
(まあ、本当ならスウェーデンで食べたかったですけどね・・・。)
確か去年は販売されていなかったように思うのですが、
今年はIKEAで販売されていました!

では、初めて食べたザリガニの感想です。
IKEAのものはすぐに食べれるようにすでにボイルされていて、
ディルで風味付けがしてありました。
小ぶりなエビという感じでしょうか。
エビのようにプリっとした食感ではないです。
シャコエビに似てるかなと思いました。
(IKEAのHPではカニに似た食感と書いてありましたが・・・。)
最初はすでに味付けしていることもあって、ちょっとしょっぱいと
思いましたが、すぐに慣れました。
(欧米では日本のように調味料を多様しないので、
基本的に味付けはなんでも塩・コショウのみです。)
ディルの風味もして、なかなかのお味。
ストックしてあったIKEAのスモークサーモンにつける
マスタードベースのディルの入ったソースをつけてみたら、
また味が変わって美味しかったです。

スウェーデン人はザリガニとともにアクアビットというお酒を飲むのですが、
キリっと冷えた白ワインにも合うと思いました。
ほっぺが落ちるくらい美味しいというわけではないですけど、
季節を感じる料理を楽しめるのはとても良いことだと思いました。

ザリガニパーティーについてはIKEAのHPに詳細があります。
http://news.ikea.jp/topics/sweden/sweden100819
[PR]
by lilyrose-melody | 2010-08-23 22:13 | Food

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。
神戸 レストラン
旅行口コミ情報

お気に入りブログ

heart shaped...
gilo,Enchant...

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

画像一覧