Globe-Trotter


好きなものや興味のあることなどいろいろ♪
by lilyrose-melody
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

YVAN VALENTIN

c0159844_23535299.jpg

フランス生まれのショコラティエ、イヴァン・ヴァレンティン氏のチョコを購入。
ハリウッドスターやビバリーヒルズの5星ホテルが顧客なんだそう。
通常は紹介制のため、一般客は手に入れることが出来ないんですって。
というわけで、幻のチョコレートとして話題を集めいています。
バレンタインの期間だけ、特別に日本でも購入できますよ!

購入したトリュフチョコは6個入り3600円でした。
■ダーク
■ホワイト コアントロー
■プラリーヌ ミルク

あともう1種類カプチーノがありますが、コーヒー味が嫌いなので購入せず。
ちなみにカプチーノは12個入り6500円のボックスにしか入っていないそうです。
[PR]
by lilyrose-melody | 2011-01-31 23:41 | Food

ソーシャルネットワーク

c0159844_23243820.jpg

今一番話題の映画「ソーシャルネットワーク」を観てきました。
本当に今の時代を反映している映画だなと思います。
facebookを知らない年配の人達には理解しにくい映画かも。
実際にfacebookを利用してる私にとっては興味深いものでした。

facebookを立ち上げたきっかけはクラブに入会するためには
何か目立ったことをしなければ・・・ということ。
”They are exclusive and fun”―つまり「排他的。
自分達が仲間と思う人しか入会は認められない。
いくら成績が優秀であっても。

このFacebookにナップスターの創始者が絡んでいたのは
知らなかったので驚きました。
ナップスターも無料で利用できた時はよく使ってましたね。

マーク・ザッカーバーグは金銭的には成功者かもしれないけど、
それ以外の面ではけっして幸せではないような気がします。
最後に元カノのエリカにフレリクを送信して承認されるのを
待ってる姿がそれを物語ってるように思いました。
あのシーンはちょっと切ないですね・・・。
[PR]
by lilyrose-melody | 2011-01-26 23:26 | Film

シートマスク

c0159844_2231177.jpg

美肌一族のシートマスクを愛用していましたが、1枚450円と意外に高い。
もっと安くていいものないかなーと探して見つけたのが韓国製のマスク。
最近、韓国コスメって人気ありますよね。
こちらのマスクは紫根エキスが配合されたもの。
美容液成分たっぷりでしかも3D立体マスクだから顔にフィットします。
使ってみた感想は、保湿効果も高くてかなり良いです!
お値段ですが60枚でなんと2600円(税込・送料込)でした。激安!
たぶん、これはリピートすると思います。
[PR]
by lilyrose-melody | 2011-01-26 22:31 | Beauty

sara happ

c0159844_22453814.jpg


前から気になっていたsara happのリップスクラブを購入。
最初はバニラビーンにしようかと思っていたけど、
ハニーアップルが数量限定発売だったので、こちらにしてみました。
甘酸っぱくてとてもいい香りです♪
[PR]
by lilyrose-melody | 2011-01-26 22:27 | Beauty

回転木馬に僕と猫



NHKみんなのうたで放送されている「回転木馬に僕と猫」
作詞・作曲・歌/中山うり
映像/松本弘

歌の世界観や声のトーンもすごく素敵だし、映像も大好きです!

大切なあの娘が去っていってしまった後のせつない気持ちを
僕は猫に語りかけているんですね。

----------

■回転木馬に僕と猫■

何がなんだか わからないよ
あの娘の声が 消えたんだ

知らん顔で まわるメロディ
回転木馬に僕と猫
ひろわれたり すてられたり
僕らは似てるよな

くるくるまわる 大きな目で
どんな世界を見ていたの?

港街は 涙の色
回転木馬に僕と猫
おしえてくれよ あの娘のこと
お前はわかるだろう?

今ごろきっと 太陽の国
回転木馬に僕と猫
胸の奥で 泡がはじける
一瞬の空っ風

靴を落として 降りられないよ
回転木馬に僕と猫
ニャアとないて 僕を見上げて
窓から飛びだした

どこまでも 僕らは行く 夢のスキマ
なつかしい 恋いこがれた日のように

夜を こえて まわれ
海を こえて まわれ

----------

松本弘さんのHPもすごく良いです!
http://www.hiroshimatsumoto.net/

vimeoにも映像作品がありました。
http://vimeo.com/user5377282
[PR]
by lilyrose-melody | 2011-01-25 00:00 | Music

Facebookはなぜ日本で普及しないのか?

Facebookは5億8300万人の登録ユーザーがいる世界最大のSNS。
私もFacebookユーザーですが、日本人ユーザーは200万人弱。
これは日本のインターネットユーザーの2%弱にすぎないそうです。
そんなに少ないんだ?!ビックリですね。
ちなみに米国ではネットユーザーの60%がFacebookを利用してるとの事。

日本ではmixi、GREE、モバゲータウンが人気があるそうです。
この3つの中ではmixiだけ登録してますが、ほとんど利用してないですね。

さて、なぜ日本ではFacebookが普及しないかという理由ですが、
それは実名主義だからと言われています。私も全く同意見です。
欧米人は実名を出して、ネット上でも実生活と同じ交流をしますが、
日本人は匿名で知らない人と交流することに重点を置いているようです。
日本のSNSユーザーは半数以上がSNS上の知人で親しい友人は
1人もいない。そして、89%が実名を公表することに消極的であると
答えたそうです。

確かに日本人はSNS上で実名や自分の写真を出したりしないですよね。
Facebookを利用する以前にMyspaceを利用してた頃、
外国人が実名でプロフィール写真に自分の顔写真を使ってるのに驚きました。
私も最初は全く自分の顔出しなんてしてなかったけど、
外国人の友達に「何で自分の写真にしないの?」って言われたことがあります。
その時は、なんとなくイヤなのよーって答えたんですけど、
「ちゃんと顔出ししてくれないと、顔を忘れちゃうじゃん!」って言われて、
妙に納得して顔出しするようになりました(苦笑)。
私自身はFacebookもmixiもフレンドやマイミクになる人は
原則的に「実際にお会いしたことのある人」にしています。
顔の知らない人と交流するのはあまり気が進まないので、
メッセージのやりとりはあったとしても、フレンドやマイミクになる気はありません。
遠く離れた外国に住んでいて、なかなか会えない友達と交流する為、
それが私がSNSを利用している理由。だから、顔出しも出来るんです。
Myspaceは基本的に音楽をチェックするのに使ってるだけなので、
他のSNSとはちょっと違いますけどね。

映画「ソーシャルネットワーク」が公開されていますが、
これを機に日本でのFacebookユーザーは劇的に増えるのでしょうか?
私は増えないと思います。日本人にはmixiが合ってると思う。
外国人の友達がいる人はすでにFacebookのユーザーだろうし。
最近、欧米のアーティスト達はMyspaceからFacebookに乗り換えていて、
もうMyspaceは終わったと世間では言われているようです。
増えるとしたら、アーティストの情報をチェックしたい音楽ファンくらいかも?
[PR]
by lilyrose-melody | 2011-01-24 20:39 | Diary

LDOA:Gooey

c0159844_20484046.jpg

Last Days Of AprilのNew Album『Gooey』を買いました。
どんなアルバムになるのか楽しみにしていました。
2008年に念願のUSツアーをしたわけですが、
その時に得たものが大きかったようですね。

日本盤はエンハンストでスペシャル映像が収録されてます。
ツアーも始まっているようですが、来日してくれると嬉しいな。
[PR]
by lilyrose-melody | 2011-01-23 20:36 | Music

甜蜜蜜 (ティムマッマッ)

c0159844_23192994.jpg

甜蜜蜜 (ティムマッマッ)の元町店でランチしてきました。
こちらは香港スタイルのカフェ。
店内の雰囲気も落ち着いていて良かったです。

きのことニラのあえ麺&ミニ美肌香港粥セットをいただきました。
■きのことニラのあえ麺
■ミニ美肌香港粥(豚肉とごぼうの八角香り煮)
■薬膳お惣菜(ブロッコリーと金針菜の白和え)
■特製大根餅
■本日の中国茶
c0159844_2319352.jpg

金針菜ってなんだろう?と思って、お店の方に聞いてみました。
ホンカンゾウというユリ科のお花のつぼみを乾燥させたもので、
鉄分がほうれん草ね20倍も含まれているそうです。
憂鬱な気分を晴らす作用があることから「忘憂草」という別名もあるとのこと。

麺もお粥もどちらも美味しかったです!
個人的には大根餅はもうちょっとモチモチ感があるほうが好きですね。

スウィーツメニューも気になるものが色々あったので、
またティータイムにも行ってみたいと思います!
[PR]
by lilyrose-melody | 2011-01-11 23:31 | Food

Bonne année!

2011年ですね。
今年もよろしくお願いします。

ところで、フランスの年越し名物といえば、自動車の放火なんだって!
ただ、今年は内務省から発表がなかったそうです。
そして、当面の間、放火された自動車の数を発表するつもりはないと
仏内務大臣はメディアを通して伝えたとの事。
こうした行動はフランス国民の経済・社会情勢に対する抗議なんだそうです。
私自身、あまりフランスの内情に詳しいわけではないのですが、
フランスに住んでいた方からの情報によると、
フランスは非常に犯罪の多い国だけど、政府が隠蔽しているため、
メディアで報道されることがないんだそうです。
なので、国民はどんな犯罪が実際に起こっているか知らないそう。
国民は知る権利があると思うんだけど・・・。
なぜ隠す必要があるのか?
臭いものには蓋をしろっていう考え方なのかな?

基本的に日本人はフランスに対して素敵なイメージを持ってるけど、
実際に行ってみると幻滅することが多いと思う。
私も幻滅した一人ですけど(苦笑)。
まあ、フランスに限らず、日本人は欧米に幻想を抱きすぎよね。

「フランスで、大晦日の自動車放火」というニュースを読んだので、
こういう内容のブログになっちゃった(苦笑)。
別に深い意味はありません。
[PR]
by lilyrose-melody | 2011-01-05 20:29 | Diary

★トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。
神戸 レストラン
旅行口コミ情報

お気に入りブログ

heart shaped...
gilo,Enchant...

外部リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

画像一覧