人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Globe-Trotter


好きなものや興味のあることなどいろいろ♪
by lilyrose-melody
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ノリとたゆたう。

<豊島>

■ ノリとたゆたう。
(大阪芸術大学豊島アートラボ)

実は全く観る予定のなかった作品でした。
そのため、この作品に対する予備知識はゼロ。
お目当てのクリスチャン・ボルタンスキーの作品を観るまでに
時間があったので立ち寄ってみました。

受付で荷物を預けて、いざ作品へ。
暗い空間が広がっていて、縁側を歩いて行くと、
座って中に入ってくださいとのこと。
伸縮性のある白い布がデコボコした感じで敷き詰めてあって、
座ったり寝転んだりできました。
聞こえてくる水のような音や天井に見える光、ふわふわした浮遊感。
なんだか海の中を漂っているようで気持ちよかった。

帰りにもらったリーフレットを読んで、初めて作品名とコンセプトを知りました。
作品名「ノリとたゆたう。」 なぜ、ノリ?と思ったら、この会場は昔、海苔工場
だったそうです。なるほど、だからノリなのか。
海の中にいるみたいっていうのは当たってたんだ!
ってことは、私は海の中を漂ってるノリ体験をしてたのね。
あまりに気持ちよくて、ずっとあの空間にいたいと思いました。
by lilyrose-melody | 2010-08-25 01:12 | 2010 瀬戸内国際芸術祭