人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Globe-Trotter


好きなものや興味のあることなどいろいろ♪
by lilyrose-melody
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Fashion in Sweden

北欧のファッション・・・デンマークはハッキリいってoutです。ダサすぎるっ!
フィンランドはフィンランド人の体格がいいせいか、テキスタイルも大柄なので、
小柄な私には難しいですね。IVANA helsinkiとか可愛いんですけど。
marimekkoは大好きなのでよく買ってます♪
H&Mが日本にもオープンすることも影響しているのか、ちょこちょこ雑誌などで、
スウェーデンのブランドが紹介されています。
でも、実際のリアル・ピープルのファッションはどうなんでしょう?
一般レベルのファッションをチェックするべくDrottninggatan へ行ってみました。
まずはデパートÅhléns。Swedishデザインのコーナーがあったのですが、
友達曰く、「なんか、ダ●エーみたい。」
確かに、ディスプレイの仕方がそういう感じなんですよねぇ。オシャレとは程遠い。
H&Mはロンドンにもあるので知ってましたが、やっぱり大量生産品は
大したことないのよね。なんで、日本の雑誌がこぞって特集を組んでるのか
分かりませんが、まあ、上陸する前の大規模な宣伝ってとこでしょうね。
SOUKはちょっとオシャレそうな感じで、いろんなブランドがはいってたんですが、
Topshop 、Warehouse 、Oasis 、Jane Norman などイギリスのこれまた
大したことないブランドばっかりーーーーー。がっかりですよ。
Sthlm Standard はスウェーデン人デザイナーのものが中心で、
友達はJenny Hellströmが気になったようでした。Maria Westerindも
あったんですが、KingLilyのセレクトの方が良かったですね。
Drottninggatanにあるショップにいろいろ入ってみましたが、
どれもこれも・・・でした。
そんなワケで購買意欲はまったくそそられずです。
とにかく、北欧はデパート自体もオシャレじゃない。
ディスプレイやセレクションなどHarvey Nicholsを見習ってもらいたいです・・・。
靴が大好きなのでいろいろ見てたんですけど、CHRISTIAN LOUBOUTINとか
MANOLO BLAHNIKって見かけなかったなぁ。
取扱ってるショップってあったんでしょうか??

結論として、一般人はダサい。
でも、基本的にスウェーデン人は美形が多いので、
ダサさを容姿でカバーできるのが強みでしょうか(苦笑)。
北欧に住んでたら、ファッションで大散財することはなさそうです。
by lilyrose-melody | 2008-08-29 00:16 | 2008 Finland&Sweden